食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

鹿児島 うなぎの松重

鹿児島でのランチ記事です。

鹿児島はうなぎの生産量日本一だそう。

うなぎの名店も多いようです。

 

この日はうなぎを食べに「松重」さんに、予約をして伺いました。

 

f:id:shonririmama:20210524101222j:image

 

 

お休みのお昼ご飯のお供、ビール。

 

おつまみにうなぎの骨。

ぽりぽりしながら待ちます。


f:id:shonririmama:20210524101215j:image

 

来ました~

うな重の中サイズ」 ¥2,250 に「薬味・出汁セット」¥300 をつけてみました。

ひつまぶし風にも食べたくて!

 


f:id:shonririmama:20210524101218j:image

 

鹿児島ではお重に入っているのを、うな重と呼ぶそうです。

なので、うなぎとご飯が別々のお重に入っています。

こんがり美味しそうなうなぎと艶々のホッカホカご飯。

 


f:id:shonririmama:20210524101200j:image

 

中でも十分大きいサイズ。こんがり良い焼き加減。

香ばしい香りが広がります~

 


f:id:shonririmama:20210524101205j:image

 

ご飯もたっぷりで食べきれるだろうか?(食べきれました。)

うなぎは柔らかくてフワフワ~

たれも甘くなくて、良い感じです。


f:id:shonririmama:20210524101231j:image

 

 

薬味・出汁セット ¥300

 

こちらはBセットで柚子胡椒、ネギ、白ごま、のりと出汁が付きます。

 

もう一つのAセットは柚子胡椒の代わりに山葵ですが、せっかく九州に来たので

柚子胡椒にしました。

 

うなぎにとっても合いました!

出汁も美味しく、お茶漬け風にして食べました。

 

 


f:id:shonririmama:20210524101209j:image

 

 

その他、お漬物がたっぷり。

 

 


f:id:shonririmama:20210524101227j:image

 

相方は「蒲焼き定食」 ¥2,500

こちらもうなぎとご飯が別に盛られています。

 

そして、うな肝のお味噌汁付き。

お吸い物じゃなく、お味噌汁って珍しくないですか?

少し甘めの味噌で、美味しくいただきました。

 


f:id:shonririmama:20210524101150j:image

 

こちらでは、焼きの他に創作うな丼などもあります。

セイロ蒸しやチーズなどを使ったうな丼、石焼きうな丼など色々あって

迷いますね~

 

わたしが頼んだものは、中サイズでしたが、わたしには十分な量、

そして値段が安くてびっくり。

お腹一杯になりました。幸せ~

 


f:id:shonririmama:20210524101155j:image

 

 

うなぎの松重

 

〒890-0056

鹿児島県鹿児島市下荒田1丁目5-1

営業時間

11:00~14:30(14:00L.O)

17:00~20:30(20:00L.O)

定休日:木曜日

7,8,12月は変更あり

うなぎ完売の際は時間前閉店あり

駐車場5台 他にも有り

交通手段

鹿児島市電【最寄り駅】「二中通り」電停徒歩2分