食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

八戸 みなと食堂でひらめ漬け丼と色々

八戸の有名な食堂へGO!

ヒラメ漬け丼のお店です。

陸奥港駅から徒歩数分です。

早めに行きましたが、一巡にならず1時間待ち…

流石の人気店

 

f:id:shonririmama:20210822203058j:image

 

着いたら順番待ちのリストに名前を書いて待つだけ。

 

売り切れてしまうメニューもあるので、店舗を覗いてチェックするお客さんも。

 


f:id:shonririmama:20210822203109j:image

 

時差があるので、この時貼ってあるメニューが売り切れじゃなくても売り切れてしまったり。

 


f:id:shonririmama:20210822203113j:image

 

突き出しは山芋とめかぶ。

 


f:id:shonririmama:20210822203102j:image

 

せんべい汁 

ヒラメ漬け丼とはセットで注文できます。

 


f:id:shonririmama:20210822203116j:image

 

いちご煮 新鮮な雲丹がたくさん。

 

紫蘇がいい塩梅でほっとする味。

 


f:id:shonririmama:20210822203106j:image

 

ヒラメとえんがわの半々漬け丼  ¥1、350

 

わたしたちの後、2品で売り切れ。

こちらはせんべい汁のセットはありません。

美しい丼ですね〜

 


f:id:shonririmama:20210822203047j:image

 

ザ・漁師漬け丼  ¥1,850

かに、帆立、イクラ、タコ、まぐろ、甘海老、つぶ貝、サーモン、カジキマグロ、イカ

 


f:id:shonririmama:20210822203054j:imager

 

 

単品で雲丹 50g ¥1、950

 

ミョウバンを使っていないので、時間が経つと身が崩れてきます。

 

味は問題なく、臭みなくミルキーで美味しい!

 


f:id:shonririmama:20210822203120j:image

 

豪華な朝ごはん。

この他に味噌汁もついてきます。

丼物にもともと付いてるお味噌汁。こちらも美味しくほっとする味。

 


f:id:shonririmama:20210822203051j:image

 

 

みなと食堂

 

〒031-0812 青森県八戸市湊町45−1

営業時間:6:00〜14:30  日曜日定休

TEL:0178−35−2295