食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

八戸 旬菜一颯 絶品天ぷらとお刺身 

この日は旬菜一颯(いぶき)さんにお邪魔しました。

八戸はお初。

海なし県に住むLuziとしては、ワクワクドキドキ💓

 

2019年6月オープンしたお店。

 

f:id:shonririmama:20210822061446j:image

 

メニューを見ると天ぷらも海鮮も素敵すぎる…

 

だって蛸の白子って何???

 

天然ホヤ食べたことない!ってレベルなので、ちょろい客だと思うわ〜

 

 


f:id:shonririmama:20210822061518j:image

 

本日のおすすめ(この頃は夏でしたっけ)

 


f:id:shonririmama:20210822061450j:image

 

 

お通し 

写真が暗いけど、4品とも絶品でした〜

 

 


f:id:shonririmama:20210822061535j:image

 

蛸の白子刺し

フワフワ、滑らか💖

初体験🥰

 


f:id:shonririmama:20210822061521j:image

 

 

八戸に来たので、イカ刺し😊

 

ゲソは軽く茹でてあったり、ミミの部分もあって、食感の違いを楽しめて素晴らしい✨✨✨

仕事が丁寧ですよね〜💖

 

 


f:id:shonririmama:20210822061507j:image

 

肝が添えてあって、「こちらをお醤油に溶いて召し上がってください」と

 

店主がわざわざ説明に来てくれました。

 

 

f:id:shonririmama:20210822061500j:image

 

 

新鮮な肝なので臭みもなければ、プリッとしていて、中々醤油に溶けないけど、お醤油だけより、肝醤油の方が味わいが深いわ🧐

 

イカ刺しって美味しいんだな〜って実感した。

 

 

 

f:id:shonririmama:20211023165800j:image

 

 

天然ホヤの刺身もフルーティでメチャメで美味しかった✨✨✨✨✨

 



f:id:shonririmama:20210822061443j:image

 

この時は知らなかったが、「これ何?これ何なの?」って頭の中「???」だった薄い塩味のやつ。

ホヤ水

 

 

f:id:shonririmama:20211023165852j:image

 

 

本当にホヤが大好きになりました。

 

お土産にも天然ホヤ買って帰りましたよ。

 

海なし県で食べると苦かったり、美味しくないのがあってあまり好きじゃなかったの。

八戸最高〜

 


f:id:shonririmama:20210822061511j:image

 

 

 

そして、お刺身も美味しいけど、天ぷら〜🥰

お塩が2種類。そしてレモン。

 

 


f:id:shonririmama:20210822061525j:image

 

稚鮎の天ぷら

ちょっとだけ苦味があって美味しい〜🥰

 


f:id:shonririmama:20210822061532j:image

 

そして、おすすめ飲み比べ4種を2つ頼んだら、8種類出してくれたの!

色々な日本酒が飲めて本当に幸せでした〜💖

 

なんて親切なお店なんだろう…

最高なんだけど❗️

 


f:id:shonririmama:20210822061528j:image

 

とうもろこしのかき揚げ。

獄きみという甘みの強いとうもろこし、美味しいよね〜😊

 


f:id:shonririmama:20210822061503j:image

 

その他、焼酎などもいただき、幸せでした。

近かったら、こまめに通うだろう最高のお店です🥰

 

また、行きたいな〜💕

 


f:id:shonririmama:20210822061440j:image

 

 

旬菜一颯

〒031-0084 青森県八戸市十八日町35

営業時間:月〜金 11:30〜14:00/18:00〜22:00

     土   18:00〜22:00

     日   定休日

TEL: 0178−20−0755