食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

宇都宮 麻辣香−1  マーラータン食べてきた

ブログの更新を怠っていたので、どこから手をつけて良いのやらわからん。

 

今日は「麻辣香(マーラーシャン)」で麻辣湯(マーラータン)を

食べたいと思います。

看板の電気はついていないけど、お客さんがいるのでやっているみたい…

 

とりあえず、入ってみま〜す。

 

 

f:id:shonririmama:20211106170110j:image

 

 

食材を選べる冷蔵庫があります。

お店の人に「マーラータン?」って聞かれて、カゴを渡されるので、

トングで好きな具材を取ります〜

 

大好きこの自由度。

 

食材の量と種類は海外と比べて、全然少ないけど、それでも自分の好きに

具材を組み合わせられるって天国❤️

 


f:id:shonririmama:20211106170128j:image

 

 

写りが悪いので、何の具材があるのかちっともわからんですね。

 

お肉は牛肉、豚肉、ラム肉とか中華ハムとか練り物とか…

 

野菜は白菜、キャベツ、レンコン、ほうれん草、キクラゲとか沢山あります。

 

ちょっとめんどくさくなったので、省略。ブログを更新しない理由もここであります。

 

 

好きな具材を5種類選ぶの。追加は1品100円。

 

麺の種類も6品くらいあった。

(春雨が太さや食材違いで3種類、中華麺やうどん、牛すじ麺など)

別に麺を入れなくてもいいんだ。

 

 


f:id:shonririmama:20211106170121j:image

 

大好きな鴨血(ヤーシェ)を発見。歓喜❤️

鴨血(ヤーシェ)とは鴨の血を固めたもの。

???となるかもしれないが、臭みもないし、プルプルした食感で美味しいの。

味が染みやすいので、白米のおかずにもなるし合うのだ。


f:id:shonririmama:20211106170116j:image

 

具材を選び終わったら、辛さを告げて出来上がるのを待つだけ。

 

辛さは全く辛さなしから、小辛、中辛、大辛、激辛がある。

 

中華の辛さ(大陸もしくは台湾)は用心。

日本の辛さと比較にならなかったりするので、中辛で頼む。

 

台湾のロウウェイ(漢字が出ないや)やシンガポール(はスープ選べるけど)のように

食事が好きなように選べるのって楽しいし、幸せ感が広がる❤️

 


f:id:shonririmama:20211106170119j:image

 

 

わたしが選んだのは、太麺の春雨、レンコン、春菊、鴨血、ゆば、えのき。

 


f:id:shonririmama:20211106170114j:image

 

相方が選んだの。内容はよくわからん。

白菜とか厚揚げ豆腐とか選んでた。

 


f:id:shonririmama:20211106170125j:image

 

 

その他、餃子は今日はないとのことなので、ワンタンスープを頼んだ。

その場で手包で作ってくれるので、時間は少しかかるけど、美味しいワンタンスープでした。

 

麻辣湯とは対局の優しいスープでした。

 

麻辣湯は中辛でちょうど良かった。個人の感想だけどね〜

 


f:id:shonririmama:20211106170112j:image

 

アルコール消毒も置いてあって、コロナが心配な人はいつでも消毒できるよ。

 


f:id:shonririmama:20211106170123j:image

 

「麻辣香」

〒321−0964

栃木県宇都宮市駅前通り3丁目1−16

営業時間 11:00〜22:00   火曜日定休

TEL:080-4898-2012