食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

盛岡 きりや中ノ橋店-1 食べたお刺身が最高だった

初盛岡で、事前に予約して伺った「三陸居酒屋きりや中ノ橋店」

最高だった。

 

ホテルの近くに菜園1丁目に「きりや本店」があるけど、

予約がいっぱいで取れなかったんだ。

 

f:id:shonririmama:20211128151050j:image

 

なので中ノ橋店に予約をしました。

夏に青森、秋田に遊びに行って、食材の新鮮さと優しい味付けに「もう〜東北最高❗️」となったわけです✨


f:id:shonririmama:20211128151035j:image

 

今日のおすすめですが、どれも美味しそう😆

 


f:id:shonririmama:20211128151103j:image

 

お通しは牡蠣の醤油漬けとカジカの卵と山芋💖



f:id:shonririmama:20211128151026j:image

 

スミイカの刺身

部位ごとに分けてくれて、おまけに美しいです✨

ゲソやミミの部分も、食感が違って楽しい〜🥰

 

 


f:id:shonririmama:20211128151112j:image

 

こちらの活〆ヒラメも部位ごとです✨

食感も違うので、楽しめる。🥰

 


f:id:shonririmama:20211128151028j:image

 

こちらの大黒醤油が控えめで、食材の味を引き立てる。

こんなまろやかなお醤油出すお店、関東にアルカナ?

 

 

f:id:shonririmama:20211128151751j:image

 

どんこの唐揚げ 土佐酢ポン酢✨✨✨

 

どんこの身も柔らかくて美味しいけど、土佐酢ポン酢がまた控えめ。

こちらの土佐ポン酢も自家製かな?

素材がいいから、調味料も良質で味が控えめなのかしら。



f:id:shonririmama:20211128151045j:image

 

寒さばのシメサバ✨✨✨

ピカピカきれいですな。

こちらも〆加減が穏やかで、お魚の味も香りもしっかりします。

 

お刺身全部、山葵や生姜がなくても美味しくいただける。

盛岡最高〜。調味料が穏やかでいい❣️


f:id:shonririmama:20211128151058j:image

 

日本酒も美味しいものを置いているお店ですね。

 

升ギリギリに注いでくれるお店のおねいさんに感動💖

 

 

f:id:shonririmama:20211128151811j:image

 

時期じゃないので、天然ホヤの醤油漬け😊

 


f:id:shonririmama:20211128151119j:image
f:id:shonririmama:20211128151047j:image

 

赤武祭り❣️

 

こちらを楽しみにしてきたので、

 

極上ノ斬、魂ノ大業をいただきました。

すっごく美味しかった❣️

 

 

f:id:shonririmama:20211128151115j:image
f:id:shonririmama:20211128151100j:image

 

今年は東北に縁があったので、何度かお邪魔する機会があったけど、

本当に美味しかった〜💖

日本酒もとっても美味しくて、豊かな土地なんだなぁと思った🥰

 


f:id:shonririmama:20211128151031j:image

 

東北いいですね〜❣️

素材もいい、味も穏やかでほっとするし、仕事も丁寧で💖

美味しい日本酒がまた、選ぶの難しいので、甲乙付け難い。


f:id:shonririmama:20211128151023j:image

 

 

三陸居酒屋きりや 中ノ橋店