食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

横浜中華街 安記 絶品中華粥を食べた

 

久しぶりに横浜中華街へ。

おかゆを食べに中華料理「安記」へ行った時の記事。

 

 

f:id:shonririmama:20211223041036j:image

 

 

中華街のおかゆといえば、一番先に浮かぶのが「安記」さん

化学調味料一切不使用で、料理人の方が舌を確かめに来ることもあると

お店の方に伺ったことがありました。

 


f:id:shonririmama:20211223041033j:image

 

 

おかゆだけでなく、麺類も一品料理も充実しています。

 


f:id:shonririmama:20211223041058j:image

 

 

結構前だけど、料理が出てくるのを待ってる時に、子どもの具合が悪いから

おかゆ買いにきたと言って、入れ物を持って入店してきた人がいたんだ。

多分、中華街の同じ同朋の人だったのだろうと思う。

日本のおかゆとは違うけど、体調が悪いときは消化の良いものがいいだろうし、

ここのおかゆはきっと体にいいんだろうな、と思った出来事だったの。

 



f:id:shonririmama:20211223041049j:image

 

 

新しい建物が目立つようになった中華街だけど、昔のままの佇まいはとっても落ち着く。

気楽に行けなくなった、香港に想いを馳せながらおかゆを待とう〜

 


f:id:shonririmama:20211223041101j:image

 

 

で、お休みだからお昼前からビール。

やる気が漲ってるよ。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041055j:image

 

 

安記の名物の「もつ皿」

 

 


f:id:shonririmama:20211223041042j:image

 

 

相方が興味を持った「巻き揚げ」

 


f:id:shonririmama:20211223041051j:image

 

 

海老がごろっと巻かれて、パリッとあげられてるのだ。

お酒の当てにバッチリですね。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041030j:image

 

 

海老のおかゆに野菜(レタス)をトッピング

レタスって火を通すとシャキシャキして美味しいよねえ。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041045j:image

 

 

そして、貝柱のおかゆ

こちらは貝柱の出汁を楽しむために頼んだのだ。

 

別の有名店では貝柱が生のホタテだったんだけど…

まぁいいけど。

 

中華粥は「安記」だなぁ

 

 

安記

〒231-0023  神奈川県横浜市中区山下町147

営業時間 月〜金 9:30 〜14:00/17:00〜 20:30

                 土・日 9:30 〜20:30

TEL  045-641-3150

   chinatown.or.jp