食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

台北 台北の夜市を思い出してみた。

饒河街夜市(ラオフージェ)

 

 

海外旅行に行けないので、台北の人気夜市の振り返りでもしてみる。

 

台北の夜市といえば、士林夜市が規模も大きく1番に名前の上がる観光スポット。

こちらは次点になるだろうか?

饒河街夜市(ラオフージェ)松山駅からすぐ近く、観光客で大混雑の夜市。

あんまり混雑するので、好んで行きたい夜市ではないけど、

松山慈惠宮の門下にあって、この慈恵宮がライトアップされるととても美しい。

 


f:id:shonririmama:20211024214659j:image

 

 

台湾らしい食べ物といえば、

滷味(ルーウェイ)

自由に食材を選べるのが、台湾の食事の楽しさ。

こちらの写真の滷味(ルーウェイ)は味が染み込んでいる調理済みタイプ。

鳥の部位は豊富で、鴨の頭から内臓からなんでもあり。

 

こちらとは違う滷味(ルーウェイ)という料理も有り、食材を何種類か選んで、煮込んでもらう。

それはスープも何種類か選べるし辛さも選べる。

わたしはそれが大好き。

 


f:id:shonririmama:20211024214654j:image

 

ゲーム場もあれば、いろんなものを売っている。

 


f:id:shonririmama:20211024214646j:image

 

 


f:id:shonririmama:20211024214649j:image

 

 

 


f:id:shonririmama:20211024214640j:image

 

 

食べ物とゲーム台などを交互に載せてみました。

 


f:id:shonririmama:20211024214657j:image

 

 

こちらは塩水鶏 

茹でた鶏肉の好きな部位と好きな野菜を選んで渡すと

食べやすいように切って、味付けして渡してくれる。

街角でよく売っているけど、一度買ってみたけど、冷えた鶏肉が好きじゃないので、それっきり買ったことはない。

 


f:id:shonririmama:20211024214652j:image

 

そして、台湾のフルーツ

台湾といえばマンゴーだが、この時は冬場で釈迦頭(チェリモヤ)というフルーツが旬だった。

その他、レンブ(ワックスフルーツ)やら日本からきた柿などが並んでいる。

釈迦頭やレンブは日本に輸入できる果物ではないようで、中国とこちらの果物の輸入にもめていた時も、パイナップルのように「台湾の果物を助けよう!」にはならなかった。

 


f:id:shonririmama:20211024214705j:image

 

 

極上の釈迦頭は値段も張るし、扱いにも注意が必要。

輸入解禁にならなくて残念だったな。

 



f:id:shonririmama:20211024214643j:image