食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

青森 青森魚菜センター のっけ丼が面白いよ

やっぱり、青森に来たら魚介類食べなきゃ。

 

海なし県に住むわたしとしては、心置きなく青森を満喫して帰りたいの。

新鮮な魚介をたらふく食べる

あ~!絶対たらふく食べて帰るわ~

 

と、いうことで、のっけ丼を楽しむことにしました。

 

 

「青森魚菜センター」へGO~❣

 

 

f:id:shonririmama:20220523093732j:image

 

まず、チケットを購入。

10枚 1,500円と 5枚 750円があります。

 

このチケットで好きな食材を選び、好きなだけ丼に乗せていきます~

 

わたしたちは10枚を購入。

あとはビール券も…

どこでも、いつでも、何度でも~ お酒 らぶ💖

 


f:id:shonririmama:20220523093726j:image

 

そして、ご飯屋さんでご飯を交換。

普通盛りはチケット1枚です。大盛はチケット2枚。

ホカホカのご飯をよそってもらいます💖

 

受け取ったら、アトラクションの始まり~的な気分…

テンション盛り上がり~



f:id:shonririmama:20220518174052j:image

 

何を乗せようかな~ワクワク💖

 

のっけ丼用に小分けになった食材が並んでいます。

魚介類だけでなく、玉子焼きやお肉類、お惣菜もあります!

 

20店舗以上のお店があって、お店によって盛り方やチケットの枚数が違うので、

焦らず、自分の好みで選んでいきます。

 


f:id:shonririmama:20220518174022j:image

 

色々迷ってしまいますが、お店の方も穏やかで、のんびり選ばせてくれる~

チケットがなくなってしまったら、追加購入も可能です。

 


f:id:shonririmama:20220518174047j:image

 

写真を見てると、「あれも選べばよかった~」と思ったりもする…

欲が尽きないわぁ。



f:id:shonririmama:20220518174040j:image

 

で、マグロの切り落としやら、ヒラメの縁側、子持ちイカなどなど、

のっけてもらいました~

お味噌汁も頼んで、テーブル席でいただきます。

 


f:id:shonririmama:20220518174110j:image

 

 

うにもほんの少し。

 

 

 


f:id:shonririmama:20220518174113j:image

 

旬のホヤもいただきました。

臭みがなくて本当にフルーティ!

 


f:id:shonririmama:20220518174056j:image

 

相方ののっけ丼。

好みの魚介が乗ってます。

わたしとは違って、青魚系ですね。

エビが安くなってて、お店の人に誘われて乗っけたようですが、

大きなエビでした~

 

 


f:id:shonririmama:20220518174105j:image

 

 

食材選びが面白くって、本当に楽しいからおすすめ!

もちろん、新鮮で美味しい~

 

 

f:id:shonririmama:20220518174033j:image

 

おつまみなども並んでいて、お酒のあてにカイヒモなど、

沢山お土産を買いました。

 

 

青森魚菜センター

 

住 所 : 青森県青森市古川1-11-16

TEL : 017-763-0085(案内所)

営業時間: 7:00~16:00 もしくは 7:00~15:00

定休日 : 毎週火曜日(定休日が変更になる場合があり)

駐車場 : なし(近隣に有料あり)