食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

長野 日本酒と炭火焼きちどり  

信州の日本酒が飲める「日本酒と炭火焼ちどり」

伺った時の記事。

 

予約をして楽しみに伺いました💖

 

 

 

f:id:shonririmama:20220516091918j:image

 

ちなみに予約の時に、「日本酒のお店だから必ず注文してください。」

とのこと。

 

「楽しみにして伺います!」

 

そして、心置きなく飲めるよう、近くのJALホテルに宿を取りました~

 

 

f:id:shonririmama:20220520125807j:image

 

 

マスターがおすすめのお酒を3種類選んで、説明してくれました。

とても明るく、楽しい方で長野の酒蔵についてとても詳しい!

 

その時点で、おすすめの3種類いただくことに決定~💖

 


f:id:shonririmama:20220516091842j:image

 

その内のひとつをまず、お願いします。

イリヤ・ソントン

口に含むと「ほ~っ」という声が出ちゃう…

 


f:id:shonririmama:20220516091939j:image

 

お通しの肉みそ豆腐 

肉みその味が濃い目で、お酒のあてにばっちり。

 

 

f:id:shonririmama:20220520130637j:image

 

定番メニューから

 


f:id:shonririmama:20220520125805j:image

 

おすすめのメニューまで、何食べようかなぁ?

どれもお酒に合いそうですな。



f:id:shonririmama:20220520125758j:image

 

レバーは絶対頼むと思う。

 


f:id:shonririmama:20220516091834j:image

 

大人のポテサラ

 

高く盛られたポテサラ、カリカリベーコンと黒コショウ多め。

説明書きに「チビチビやってね」の文字がなければ、

がっつり食べちゃう美味しさ。

少し、落ち着こう~

 

 

f:id:shonririmama:20220520130609j:image

 

 

次にいただいた日本酒は信濃鶴」

あ~っ、これも美味しいなぁ💖

 

 


f:id:shonririmama:20220520125705j:image

 

 

レバー串

臭みなく滑らかなレバーです。

絶対頼むね~💖

焼き加減抜群、美味しいです!

 

 


f:id:shonririmama:20220516091914j:image

 

 

肉付きなんこつ

なんこつも大好き!

 


f:id:shonririmama:20220516091849j:image

 

ハツ  

ぷりぷりの食感。良い塩梅ですね~

 


f:id:shonririmama:20220516091845j:image

 

生カブ 

味噌をつけながらいただきます。

ジューシーで甘みがあり、美味しい~

絶対頼むべき一品。

 


f:id:shonririmama:20220516091925j:image

 

 

良い焼き加減。パリッと焼かれた皮って最高…

 


f:id:shonririmama:20220516091852j:image

 

「イキオイマサムネ」

こちらももちろん美味しい~

 

出されるものすべて美味しい~。

お酒が進みすぎてしまう

 


f:id:shonririmama:20220516091932j:image

 

いつもはおつまみ3品ぐらいで飲んでるけど、この日はたくさん頼んでしまった。

 

フォアグラみたいな濃厚レバー

冷えていて、滑らかで濃厚、美味しい~

 


f:id:shonririmama:20220516091943j:image

 

おすすめ3種類のあとも、マスターの選んでくれたお酒をいただきます。

 

ネクストバッター」

ラベルが可愛すぎる。

 


f:id:shonririmama:20220516091859j:image

 

おつまみもマスターのおすすめを。

 

ホタテ貝ひものトマト煮

 

トマトソースがあっさりとしていて、後味がすっきり。

もっとトマト煮ってコテッとしたイメージだったけど、

お酒に合う味!

 

 


f:id:shonririmama:20220516091902j:image

 

 

じゃがから

 

蒸かしたジャガイモに塩辛とバター。

とっても美味しくて、パクパク食べちゃった。

 

 


f:id:shonririmama:20220516091856j:image

 

純米吟醸 幻舞

 


f:id:shonririmama:20220516091838j:image

 

こちらは飲み比べにいただきました。

特別純米 山田錦 幻舞

 


f:id:shonririmama:20220516091910j:image

 

 

美味しい日本酒が飲めて、おつまみも美味しいお店。

日本酒好きな方には、お奨めのお店です。

 

 

f:id:shonririmama:20220516091922j:image

 

 

長野市に行ったら、絶対また再訪するお店に決定しました。

 

 


f:id:shonririmama:20220516091905j:image

 

大満足の一夜になりました。

 


f:id:shonririmama:20220516091946j:image

 

味見にデザート酒のようなお酒ということで、

梅酒とヨーグルトのお酒をいただきました。

どっちもかなり美味しかった。

 

このままずっと飲み続けていたい!けど、よろよろとホテルに帰りました。

 

 


f:id:shonririmama:20220516091936j:image

 

 

日本酒と炭火焼 ちどり

 

所在地 :長野県長野市問御所町1252-1

営業時間:火~金 11:45~12:45/17:30~23:00

     月・土 17:30~23:00

定休日 :日曜日

TEL :026-217-6253