食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

東京 代々木 香港飲茶点心厨房

この日は楽しみにしていた「香港飲茶点心厨房」へ。

 

ちょっと思い出日記。

初めての海外旅行が香港だった。

1994年のことです。

1993年に九龍城が解体されたけど、まだ、ディープ感満載の香港。

啓徳(カイタック)空港がまだ健在で、「香港カーブ」もしくは

「香港アプローチ」と言われる着陸を体験しました。

 

飛行機も初めてだったので、よくわかってなかったけど。

 

高層ビルをすり抜けるように、滑走路に降り立つ飛行機は

世界中で有名。

世界一着陸の難しい空港とも言われたり。

 

あの頃は背の高いマンション…とも言えないビルに、

波打つように洗濯物がかかっていたな。

中国返還後はその洗濯物もなくなった。

 

初海外だったので、いろんなことが心に焼き付いている。

 

あの時は返還前のイギリス領で、至る所がぼろかった。

これから開発が進むんだろうなぁっていう雰囲気で。

重慶大廈もボロボロで物騒に見えたし、悪の巣窟ぽかった。

 

ビルの前には白いターバンをした

インド人みたいな人たちがたくさんいて、

しつこく客引きをしていた。

 

移転予定のバードストリートも佐敦(ジョーダン)~油麻地(ヤウマティ)

辺りにあったし、テンプルストリートにある廟街(ミュウガイ)では

おじさま(おじいさま?)、おばさま(おばあさま?)たちが

広東オペラを披露してた。

 

独特の音色に異世界に来た気持ちになった。

 

タイガーバームガーデンも健在。

見学してたら、頭がグルグルして具合が悪くなった。

 

少し移動するとトタン屋根のボロボロのバラックが、人が住めるのかしらっ

ていう山の斜面にいくつも立っていたり。

 

赤柱(スタンレー)のマーケットもボロ小屋が立ってて、人もまばらだったけど、

今やおしゃれスポットになって、面影もない。

 

 

香港仔(アバディーン)の海上レストランでは、

タイパックもジャンボもあって、キラキラド派手だった。

 

夜景観賞のディナークルーズでエビを食べすぎてお腹を壊し、

女人街(ノイヤンガイ)で、トイレを探して走り回った記憶。

 

ビルのトイレは頑丈に施錠してあって、鍵を持ってる人を探し出して

開けてもらわなければいけない。

 

広東語しか通用しない中、身振り手振りで鍵を開けてもらい、

トイレに入ったと思って安心したら、便座に腰も下ろせない、

恐ろしく汚れたトイレにご対面したのだった。

 

あまりの衝撃に「海外にはもう行かない」と思ったなぁ。

 

 

f:id:shonririmama:20221124125944j:image

 

 

初一人旅💖も香港。

 

飲茶したときは、お店の人達がテーブルを囲んで、

「これは赤酢を付けて食べろ」とか、

「なんで一人で食事してるの?」」

とか、色々世話を焼いてくれた。

 

広東人はぶっきらぼうで怒ってるみたいなしゃべり方だけど、

面倒見がいいんだなぁとか思ったり。

 

ああ、懐かしい。

もう、あの香港を訪れることはできないと思うと、

ちょっと切ない…

 

 

お腹空いたので、ビールを飲みながらメニューを決めよう❗️

 

f:id:shonririmama:20221124165112j:image

 

蒸した点心はたくさん食べられる、はず。

鶏の足(もみじ)も好きだけど、しゃぶりつくのは次回にしよう。

エビ蒸し餃子は必ず頼む一品。

チョンファンも大好き。

 

 


f:id:shonririmama:20221124125948j:image

 

蜜汁叉焼がとても魅力的。

でも、相方と私は飲茶のメニュー選びに失敗して、

残念な末路になったことがあるので、慎重なのだ。

 

*点心は最後まで美味しく、きれいに食べきりたい。

 

 

f:id:shonririmama:20221124125955j:image

 

 

これまた、チャーシューの乗った温泉卵付きライスが魅力的!

しかし、隣のテーブルの人が頼んでいるのを見てしまったら、

結構な米の量だった。

普通に丼なので、メインに良さそう。

 

ビール飲みながら、この後もビールを頼むだろうと頭をよぎる。

米は無理だと判断し、諦めよう✨

 


f:id:shonririmama:20221124130015j:image

 

「海老蒸し餃子」

 

エビがプリプリで美味しいですね。


f:id:shonririmama:20221124130022j:image

 

「大根餅のXO醬炒め」

 

こちらは香ばしくって美味しかった。

量があるなぁと思ったけど、パクパク箸が進む。

 


f:id:shonririmama:20221124130010j:image

 

ワンタンが見えないけど「ワンタン麺」

 

ワシワシの食感と、長~い麺。

 

麺の下は大ぶりのワンタンが4個

プリプリのエビが入ってて美味しかった〜

でも、スープはわたしにはいまいちでした。

 


f:id:shonririmama:20221124130012j:image

 

「豚肉と海老入り蒸し焼売」

 

こちらもプリプリの海老が入ってる。

絶対頼んだ方がいい焼売です。

 


f:id:shonririmama:20221124125959j:image

 

湯葉巻きオイスターソース」

 

野菜が入ってるので、シャキシャキ食感が良い。

湯葉巻きも頼む確率高いなぁ。

 


f:id:shonririmama:20221124130004j:image

 

「蒸し野菜饅頭」

 

相方のご指名で頼んだけど、卓上のチリソースのようなものを

付けながらいただいたら、より美味しかった。

 


f:id:shonririmama:20221124125951j:image

 

「チャーシュー入り蒸しチョンファン」

 

チョンファンは3種類で、牛肉、えび、チャーシュー。

こちらでチャーシューを頼みました。

 


f:id:shonririmama:20221124130018j:image

 

デザートに「マンゴープリン」

マンゴーの果肉も入ってる優しい味のプリンでした。

 

 

f:id:shonririmama:20221124130007j:image

 

 

 

 

香港飲茶点心厨房

 

 

住  所:東京都港区六本木6-8-15 第二五月ビル2F

営業時間:月~金 11:30~15:00/17:00~23:00

     土日祝 11:30~15:00/17:00~22:00

定休日 :不定