食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

奈良 とよのあかり 美味しい草鍋を食べた

今日は「とよのあかり すず音」さんにランチに来た時の情報😊

 

 

f:id:shonririmama:20210104225746j:image

 

 

古民家を改装した店内は、居心地良くゆっくりとできる💖

「とよのあかり すず音」さんは

「豊楽〜とよのあかり〜」さんの2号店です😊

 

今回はこちらの名物「草鍋」を食べようと

お邪魔しました。

その他、さつま知覧どりの料理も美味しそう❗️

 

 


f:id:shonririmama:20210104225726j:image

 

【草鍋セット ¥1,980】

大和野菜

・大山鶏

・自家製つくね

・えびせん 

・うすあげ

・〆にこだわり茶漬けor麺、チーズリゾット

2名でいただいてもボリューム満点

*表示価格は一人前

 


f:id:shonririmama:20210104225741j:image

 

その日の大和野菜が使われるので、

季節によっても楽しめますね🥰

 


f:id:shonririmama:20210104225759j:image

 

温かい鍋には、冷たいビール🍺

 

最高です〜❣️

 

濃厚な鳥スープが運ばれて来た🥰

 


f:id:shonririmama:20210104225807j:image

 

「さつま知覧どりのガラを使用し、余分な脂分を取りながら、10時間以上煮込んだ、上品な塩味のスープ」とのこと❗️

これだけで美味しそう😍

 


f:id:shonririmama:20210216141755j:image

 

思わず、すご〜いって声が出ちゃった😆

大和野菜たち てんこ盛り💖

新鮮な野菜たちがいろんな種類

盛られています❗️


f:id:shonririmama:20210216141802j:image

 

お皿からこぼれ落ちる野菜たち❗️

 


f:id:shonririmama:20210104225803j:image

 

新鮮で鍋に入れるのも困難なくらい山盛り😆

何がなんだかわからんが...

f:id:shonririmama:20210104225722j:image

 

と思ったら、今日の大和野菜たち

店員さんの丁寧な説明で、食べたことない野菜たちにも親近感がわく💖

 

特に「大和まな」という奈良のお野菜が、

ことの他美味しかった。

 

f:id:shonririmama:20210216141854j:image

 

セットに付いてる肉やつくね、うすあげ。

えびせんは店員さんが「必ず入れてください!」というお勧めです❣️

 

 

f:id:shonririmama:20210216161019j:image

 

強火でスープを沸騰させて、野菜を投入❗️

野菜の味がそれぞれしっかりしていて、

大盛りの野菜も、モリモリ食べられる😊

 


f:id:shonririmama:20210104225754j:image

 

 

食べ始めてすぐに追加したのが、豆腐と春雨🥰

スープを含んだ春雨も美味しいし、豆腐はマスト🥰

 


f:id:shonririmama:20210104225811j:image

 

セットに付いてたミニトマトが美味しくて、

沢山食べよう❗️ 追加🥰

 

ごぼうの香りも良いよね〜 追加🥰

 

しめじも好き 追加🥰

 

お昼の草鍋は13:30までですが、ギリギリまで

食べていた食いしん坊です。


f:id:shonririmama:20210104225750j:image

 

〆はこだわり茶漬けでさっぱりと...

大満足🥰

 


f:id:shonririmama:20210104225732j:image

 

お酒も飲み比べ、3種類、3セット

いただきました🥰

まず、

奈良酒呑み比べ

吉野杉 升平 往馬


f:id:shonririmama:20210104225715j:image

豊楽オススメ

紀土  梅の宿  風の森


f:id:shonririmama:20210104225737j:image

限定酒セレクト

篠峯  春鹿  みむろ杉

 

美味しい日本酒もいろんな種類

飲めてしあわせ💖

最高のお昼ご飯でした🥰

 

草鍋以外のランチも種類が豊富です。

 

 

 

f:id:shonririmama:20210104225746j:image

 

「とよのあかり すず音」

 

所在地 :奈良県奈良市椿井町36

営業時間:11:30~14:45(草鍋LO.13:30)

     17:00~22:00(LO.21:00)

定休日 :不定
電話番号:0742-31-7440

toyono-Akari.com

近鉄奈良駅 徒歩8分