食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 六本木 168点心飲茶&バル-4

東京に上京して飲茶を食べるなら、 この頃こちらにお邪魔しております。 「168点心飲茶&バル」さん 9月に広州の老舗点心飲茶の蓮香樓もオープンした、 きのこ鍋で有名な御膳房グループのお店です。 まずはビールをいただきます。 QRコードを読み込んで、…

宇都宮 ドイツ酒場ミュンヘン-2

この日のお昼は 「ドイツ酒場ミュンヘン」さん に伺いました。 お昼のメニューは3種類。 こちらにサラダとスープ、ドリンクとデザートが付きます。 注文してほどなく配膳された サラダとスープ。 今日のスープは「ポテトクリームスープ」 熱々でとても美味…

名古屋 棊子麺茶寮 いしこん/味の司 石昆

名古屋といえばきしめん ミッドランドスクエアの地下1階 「味の司 石昆」というギフトショップ で絶品のきしめんをいただけます。 店内は広く落ち着いた雰囲気。 ビールはハートランドを注文。 この時のおすすめは鮎の昆布巻き。 美味しそうだなぁと思ってい…

名古屋 名古屋コーチン割烹 鳥ふく-2

名古屋に行こうと思う理由は美味しい物が沢山あるから。 と、いうことで大好きなお店「鳥ふく」さんへ もちろん、予約をして伺いました。 ビールと先付け 名古屋コーチンのみを使用しているお店です。 お肉、たまご、出汁はすべて、名古屋コーチン。 今回は…

宇都宮 町田商店-1 醤油豚骨ラーメンを食べた

この頃、家系ラーメンにはまりだした相方は 色々なお店に1人で行っては、感想を語りだす。 わたしも何件か一緒に伺った。 そして、初めての町田商店 お店に入って、券売機でチケット購入。 テーブルに着席すると完まくのご案内が… 麺の硬さ、味の濃さ、油の…

東京 豊洲 寿司大-5 新子が食べたくて

この日は祝日だったけど、市場が開催してたので 豊洲市場の「すし大」さんにお邪魔しました。 瓶ビールを注文。 突き出はぶりの切り身 この日は珍しく一皿目に熱々の玉子焼き 握りの前にあん肝 ホタテの磯辺焼 大きなホタテの切り身を香ばしく炙ってある。 …

東京 薬膳火鍋専門店 天回香味日本橋本店

ちょっと寒くなってきたので、お鍋の話。 「薬膳火鍋専門店 天回香味(テンシャンフェイウェイ)日本橋本店」 でお鍋を食べた時の話。 ちょっと過去記事なので、コロナの影響でお客さんは少なかった時期。 でも、予約をして伺いました。 火鍋をコースで注文…

博多 元祖ラーメン長浜家

行こうと思っていたお店が休みでガッカリ。 でも、博多には魅力的なラーメン屋さんが 沢山あるので、滞在中、 何軒行けるかも楽しみ。 ということで、 「元祖ラーメン 長浜家」 行列が出来ていて、30分程度、並びました。 空港に着陸の為、高度を下げて飛ぶ…

宇都宮 幸麺-2 人気店で味噌ラーメンを食べた。

この日は「幸麺」さんで味噌ラーメンを 食べようということになり、ちょっと遅めの お昼時間に伺いました。 ちょうど、食事を終えてお店を出るタイミングに 伺えたので、すぐに席に案内してもらいました。 味噌だけでなく、塩や醤油のラーメンもあります。 …

宇都宮 高砂-1 冷やしとろろそばを食べた

久しぶりに伺った「高砂」さん メニューが変わってました。 いつも欲張って通常メニューに小メニューと (小天丼、小かき揚げ丼、小カレー、小もり) どれを組み合わせるか、考えるのがとっても楽しい。 冷やしとろろ蕎麦 胡瓜と海苔、生卵付き 初めて食べま…

宇都宮 ドイツ酒場ミュンヘンでランチ

この日はとてもおなかが空いていたので、 お肉が食べたい。 そんな時は、充実のランチが食べられる 「ドイツ酒場 ミュンヘン」さんへ この時は入店の時間が遅くて、一人ぼっちのランチ。 店内は広くて快適です。 仕事がなければ、思いっきりビール飲みながら…

宇都宮 焙煎胡麻工房 タンタン本舗-2

この日はビールを飲みながら、お昼を食べよう。 ということになり、こちらのお店へ。 「焙煎胡麻工房 タンタン本舗」さん 冷え冷えのビールで乾杯です。 メニューはこちらから。 3種類のタンタン麺 トッピングと選べる辛さ。 タンタン麵の他に、醤油とりそ…

グラナダ アンハンブラ宮殿近くのバルについて

スペインのグラナダ に行った時の話。 グラナダ にはアンハンブラ宮殿という素敵な場所がある。 ここはその中心街。 大人しくて可愛らしい馬たち。 こちらがアンハンブラ宮殿 外側からだと地味に見えるけど、 内装はとてもとても美しい。 今回のご紹介は宮殿…

博多 ホテルニューオータニ博多

博多でお世話になったホテル。 以前、赤坂見附のホテルオータニさんには何度か 宿泊する機会がありましたが、今回はこちらに。 なかなか広々していて快適でした。 ホテルニューオータニ博多 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1−2 TEL:092-714…

東京 浅草 すし栄

この日は浅草でお昼を食べました。 「すし栄」さんへ 生ビールを注文 お酒のアテになるもの。 あん肝 刺身もり3点 握り7貫 追加で頼もうかと7貫にしたけど、これにて終了。 お味噌汁付き この時の印象は常連さんと観光客が半々かしら。 帰ることには待ち…

東京 中野 手作り点心また明日

中野ブロードウェイ地下1階にある 「手作り点心また明日」 こちらで焼売のテイクアウトをしてみた。 お店には座って食べられるスペースもある。 肉まんを1つ お得な焼売セット12個入り ホタテとエビ、肉の焼売が4個づつ。 このとんがったビジュアルがいい…

東京 目黒 麺屋黒

目黒界隈で人気の家系ラーメン 「横浜家系ラーメン 麺屋黒」 に行ってきた。 串焼きを食べた後ですが、 物足りなくて家系ラーメン。 人気店ですが、ちょっと待ったら すぐに入れました。 相方はラーメンの並、 わたしはのり味玉ラーメンの並を注文。 店内に…

宇都宮 先日伺った居酒屋でガッカリを通り越した件

何となく…お昼を食べよう、早い時間から開いてる居酒屋で 焼き鳥でも食べてビール飲もう! と、張り切ったある日のこと。 ビールで乾杯。 お通しはマカロニのマヨネーズ和え。 ちょっと明太子風味。 梅水晶 本日のお勧めからシラスとほうれん草 冷やしトマト…