食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博多 きはる 予約の取れない人気店でサバ料理を食べた

予約の取りにくい人気店「きはる」さんにお邪魔した時の記事。 席に着くとすぐに、お通し3点セットが運ばれてきます。 まずはビール。 泳ぎサバ刺し 透明感があって、とってもきれいな切り身です。 一切れに厚みがあって、口一杯にほおばる感じ。 端の部分…

博多 五島食堂MAKOICHI−1 美味しい五島列島の食材が味わえるお店

博多に行った時の過去記事です。 長崎県五島列島の郷土料理を提供してくれるお店「五島食堂 MAKOICHI」さん 食材にもこだわりがあり、五島列島の天然鮮魚、新鮮な野菜や五島牛、五島美豚などを使い、 出汁や塩なども五島産のものを使っているそう。 予約をし…

宇都宮 タイ料理 チョムパイ 

タイレストラン チョムパイで夕食を食べた記事です。 こちらのお店は茨城県鉾田市の人気店で、2020年11月に移転オープンしたそうです。 夜に伺いました。 店内は靴を脱いで上がります。 店内は広々としています。 とりあえずビール。グラスは真っ白く凍った…

さくら市 八百藤飯店−2 冬季限定豚まんなどテイクアウト

この日はどこでお昼を食べるか、決めかねて さくら市の八百藤飯店に電話をして、テイクアウトしました。 春巻き 4本 餃子 6個 シュウマイ 3個 そして、冬期限定(11月~3月)の手作り肉まん 良い香りのふかふか生地と大きめにカットされたお肉やら トロト…

鹿児島 うなぎの松重

鹿児島でのランチ記事です。 鹿児島はうなぎの生産量日本一だそう。 うなぎの名店も多いようです。 この日はうなぎを食べに「松重」さんに、予約をして伺いました。 お休みのお昼ご飯のお供、ビール。 おつまみにうなぎの骨。 ぽりぽりしながら待ちます。 来…

宇都宮 カレーショップフジ ふんわり玉子カレーを食べた

この日のお昼はオリオン通りにある老舗 「カレーショップフジ」さん に来ました。 久しぶりにお店に来ましたが、お店は良い感じに混んでいます。 外のテラスでお昼を食べている人もいました。 ] 平日の12:30くらいに伺いましたが、ハンバーグカレーと カレー…

宇都宮 寿限無坦々麺−3 メニューが増えて酸辣麺食べた

お店の人が親切で、大好きなお店の一つ「寿限無担々麵」 以前よりメニューが増えて、ランチ時はひっきりなしに お客さんが入っている印象です。 店名にあるように担々麺の美味しいお店。 ラーメンの種類も、増えました。 そして、皮から手作りの餃子が最高な…

宇都宮 LaCurvaVenti  ラクルヴァビェンティ20でナポリタン

この日は南大通りのラクルヴァビェンティさんでお昼を食べたときの記事。 お店はコンスタントにお客さんが入ってきて、人気店なのが伺えます。 カウンター席に座って、ランチの注文。 この日はパスタが食べたかったので、パスタのメニューから頼みました。 …

宇都宮 Narisada 日曜日の午後飲みをしてみた

日曜日の午後、15:00から営業しているnarisadaさんへ行ってみた時の記事。 平日など、夕方から夜は出かけるのが難しいので、 日曜日に営業してもらえるのは、とってもありがたいです。 今日のおすすめメニュー 初めて伺うので、ちょっと緊張〜 やっと、タイ…

宇都宮 インドレストラン15−4 土曜日なのでビリヤニ食べた

久しぶりに土曜日、レストラン15(イチゴ)に来ました。 土曜日はビリヤニがあり、ボリュームたっぷりでお勧めです~ やっぱりビール 休み:太陽:ビール 明るい時間にビール飲むのは最高ですな。 ビールを頼むと付いてくるおつまみ 15に来たな~って思い…

鹿児島 よしみ屋ラーメン ラーメンも美味しいけど絶品チャーシュー丼とチャーハン最高

過去記事です。 鹿児島に行った時の美味しいラーメン屋さんの記事です。 ラーメンよしみ屋さん ラーメンとチャーシューメンの2種類のみであとは麺の量を選ぶだけ。 他にチャーハン、チャーシュー丼、ご飯と、ご飯ものが3種。 営業時間はこんな感じ。 テイク…

宇都宮 喜饗でランチ

この日はお誕生会でランチに行きました。 田川沿いの「喜饗」さんに予約して伺いました。 盛り塩 細長くて良いですな。 ビールで乾杯です〜 お昼からビール飲みながら、ランチだなんて幸せ過ぎる。 それに平日だし。 平日、ランチ、ビール... 幸せの形が確認…

宇都宮 隠酒蔵ぎやまん-HANARE- テイクアウト4

「ぎやまん-HANARE-」さんでテイクアウトしてきた時の記事 この日の9品 きれいですな~ ヒラメの卵 いくら醬油漬け くりがに 新玉ねぎと大葉 富山湾内ほたるいか炙り からし酢味噌 とちぎ夢ポーク生ハム パテドカンパーニュ トリュフソース巻き ふきのとう…

宇都宮 Restaurant Spica−2  のんびりランチ

わたしのお誕生日が近いので、前祝いランチ をしてもらいました。 お邪魔したのは宇都宮市中央町「レストラン スピカ」さん 予約をして伺いましたが、わたし達が初めての来店客だったようで、 席を選ばせていただきました。 奥の個室です。 本日のお魚料理と…