食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮 ネパールインドレストランMAYA-3

この日はインドカレーが食べたくて 「ネパールインドレストラン MAYA」さんへ。 ドリンクはラッシー 辛さを和らげるのに必要です。 この日はCセットを注文しました。 カレーが2種類選べるの。 今日のカレーは「なすキーマ」と「エビ」。 辛さはHOT(辛い)…

東京 豊洲 寿司大-6

豊洲市場の人気の「寿司大」さん に朝食を食べに行きます。 豊洲のホテルに泊まりましたが、 富士山が見られました。 これは朝焼けの富士山。 クリスマスが近かったので、 豪華なクリスマスツリーが 飾られていました。 朝が早いので、ロビーには誰もいませ…

ハーブスのケーキ

国内をうろうろするうちに 大好きになったもの 「ハーブス」のケーキ 季節によりメニューが変わるので、 ワクワク感が増すのだ。 わたしの住む街にはないからな 旅先でテイクアウトをして ホテルで楽しんでいます いつも購入するのは4つのケーキ 1つのケーキ…

高知 黒尊 お腹を空かせて行かなくちゃ

高知の人気店「黒尊」さんに 予約をしてお邪魔しました。 予約時に「お腹を空かせて来てね!」と、 言われたので、お昼はちょっと控えめにして、 準備万端で伺いました お通し 里芋と四方竹の煮もの 甘めの味付けでほっこりする。 とりあえず、瓶ビールで乾…

高知 屋台餃子安兵衛

ちょっと高知へ行ってみた。 最初の夜は「屋台餃子 安兵衛」さんへ 高知といえば、ひろめ市場 ということで、覗いてみたけど とっても混んでいたので、 また明日行こうということで、 こちらへ。 しかし、こちらも混んでました。 テーブル席で相席です。 立…

新宿三丁目 焼肉長春館 

この日は老舗の焼肉屋さん へ行ってみた。 「長春館」さん。 日曜日の開店前から お客さんが並んでいました。 ランチメニューもありますが、 単品で注文しました。 特選3品盛り合わせ 和牛特選カルビ、和牛ロース、和牛ヒレ 柔らかく美味しかった~ キムチ…

宇都宮 オトワレストラン

この日は「オトワレストラン」へ行ってきました。 栃木県が誇る、日本を代表するフレンチの名店です 添乗員付きの豪華バスツアーが組まれていて、 遠方から来られているお客さんが、 この時は沢山いました。 すっきりと清潔感のある テーブルコーディネイト…

宇都宮 秋田 真壁屋うどん

この日は温かいものを食べようと こちらのお店へ。 東武宇都宮百貨店 1階 「真壁屋うどん」さん 日本三大うどん「秋田稲庭うどん」を 無添加特製出汁でいただける、リピーターの多い 人気店です。 メニューには 温かいうどんと冷たいうどんの 単品メニューか…

宇都宮 高砂-3 きつねそばと小天丼

今日のお昼は「高砂」さんにお邪魔しました。 温かいお蕎麦が食べたい。 それから… 前回は小カレーだったので、今回は小天丼を付けよう~ やっぱり「高砂」さんでは天ぷらだよね お蕎麦は何にしようかな。 時期的に、鍋焼きうどんを召し上がってる人も 多か…

東京 千駄ヶ谷 ホープ軒-2

この日ははホープ軒で ラーメンをいただきました。 ビールは缶ビール ¥400 ネギは乾燥しているのもいるけど、 スープに入れておけば、 もとに戻るので大丈夫。 わたしはメンマラーメン メンマが沢山入ってて 麺どこ?ってくらいでしたよ。 相方はもやしラー…

大阪 たけくらべ-2

大阪でお好み焼きというと こちらに来てしまいます。 「たけくらべ」さん ちょっとだけ開店時間の前に 着いてしまったけど、 1組もうお待ちでした。 これまでに何度か伺っていますが、 どんどん人気店になっている様子が見受けられます。 粉ものにはビールは…

大阪 まるよし マグロ丼がうますぎた件

この日は木津卸売市場内 「まるよし」さんで 海鮮丼をいただきました。 大阪はマグロが美味しい というイメージがありまして。 東北や北海道なら、ウニ、イクラの 乗ったものを選ぶけど、 今回はマグロオンリーで。 マグロを楽しみたいと思います~ 海鮮丼の…

大阪 花くじら 行列のできる人気おでん屋さん

大行列の人気店「花くじら」さん この日は12月28日。 もう、冬休みを満喫している観光客の方や 仕事終わりでいっぱい飲んで帰ろうとする サラリーマンの方で長蛇の列でした。 こちらは本店ですが、とても席が少ないので、 3名以上の方は近くの支店に案内され…

大阪 壺天 串カツがうますぎた件

今回、串カツのお店に選んだのは こちら「壺天」さん。 3コースのみのわかりやすいメニューです。 おまかせコースと12串コース、お子様セット。 他はお茶漬け、ご飯セット、漬物、味噌汁など。 壺天さんは数店舗ありますが、 今回お邪魔したのは福島店さ…

横浜元町 コメダ珈琲

久しぶりに元町散策 人生2回目のコメダ珈琲 夕飯前にちょっと休憩しよう~ これなら問題なかろうと、ソフトクリームを頼んでみた。 「やばっ、デカっ❣」ってなった。 ritsunaja.hateblo.jp コメダ珈琲 横浜元町店 住 所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町…