食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮 ブロンコ−3 ハンバーグランチを食べた

この日のお昼は「ブロンコ」さん 1階のカウンター席、テーブル席のどちらも一杯だったので、 2階席に案内されました。 味のある小物達、そしてポスター 気持ちの良い店内。 2階は初めてだけど、広々してとても居心地が良かった 2階にもキッチンがあるので、…

スペイン セビリアの大聖堂は好きじゃない

わたしはスペインの中でセビリアが好きじゃない。 スペインを周るたび、滞在したり、 経由する場所だったけど 毎回ピントが合わない場所。 でも、美味しいお店には伺います。 美味しいものが沢山ありそうな街。 「エンリコ べセラ」 料理はタパという小皿料…

博多 あっちゃん亭 ちゃんぽんか皿うどんか

博多でちゃんぽん。 こちらは化学調味料一切使わない、ちゃんぽんと皿うどんが人気のお店。 券売機で食券を買います。 この時点で、皿うどんは太麺かバリ麺か悩むわ〜 ちゃんぽん屋さんだけど、おでんもあります。 お休みのビール 最高 おでんも少し頼みまし…

鹿児島 ル・ガヴローシュ フレンチの人気店

鹿児島でフレンチの高評価のお店を見つけたので、 予約をして伺いました。 「Le Gavroche ル・ガブローシュ」 店内は暖かく落ち着く雰囲気。 静かな雰囲気で食事ができます。 シェフからのサービス カリフラワーのムース コンソメジュレ 岩塩もサービス。 前…

スペイン コルドバ メスキータ礼拝堂は寒かった

スペインの都市を幾つか巡った中で、 コルドバがとても良かった。 コルドバは南スペイン、アンダルシア州にある イスラム王国の首都でもあった街。 メスキータの円柱の森 メスキータはスペイン語でイスラム教の礼拝堂「モスク」の意味 元々はイスラム教徒た…

東京 麻布十番 鳥はん−3 絶品焼き鳥の店

この日は麻布十番にある「鳥はん」さんに予約をして伺いました。 夜のメニューのコース内容。 スタンダードコースからラグジュアリーコースまでの4コース コース以外のご飯メニューやスープも追加で頼めます。 山形県 最上鴨 秋田県 高原比内地鶏や 岩手県 …

名古屋のお土産 天むすとエッグタルト

名古屋のお土産と言えば、必ず買うのが天むすです。 千寿の天むすが大好き 遅くなると売り切れだったりするので、早めに購入するように 気をつけてる。 わたし達は1人10個づつ。 一口、もしくは二口サイズ。 中のエビ天も油っぽくもなく、良い塩加減でパクパ…

名古屋 コンパルでサンドウィッチ テイクアウト

名古屋と言ったら「コンパル」 有名店でもあり、私の大好きなサンドウィッチ屋さん。 店内で食べればサンドウィッチ以外にも、 豊富なメニューがあるのだけど、 短い滞在時間で行きたいお店がたくさんあるので こちらではいつもテイクアウトでいただいてます…

名古屋 名古屋コーチン割烹 鳥ふく-1

名古屋は美味しいお店があって大好きな場所。 名古屋に行ったら必ず伺いたい 「名古屋コーチン割烹 鳥ふく」 予約制です。 串焼きコースをお願いしました。 新鮮な名古屋コーチンを捌きたてでいただけます。 名古屋でも、名古屋コーチンのみを扱う お店は少…

宇都宮 岩手屋-3 町中華の名店です。

今日は宇都宮の老舗中華屋産であり、 チャーハンとラーメンの人気店 「岩手屋」でお昼を食べます。 小松菜ラーメンを頼みたかったけど、売り切れ… ワンタン麺と半チャーハンのセットを頼みました。 ピロピロとしたワンタンの皮がたくさん。中身は控えめです…

宇都宮 ラカノヴァ-3 人気店のスパゲティランチ

この日のお昼は「ラ・カノヴァ」さんで食べよう。 ランチのメニューはいろいろあるけど、本日限定の¥550ランチも。 冷え冷えのサラダ 酸っぱ目のドレッシングが良いんですよ。 「ラ.カノヴァ」さんでランチ食べてるなぁって思う。 ガーリックトースト 魚…

博多 モツ焼 塩田屋

博多に行くなら、必ず伺うお店 「もつ焼き 塩田屋」 1ヶ月前から電話で予約を受け付けてくれます。 箸置きは五円玉の入った可愛らしいこぶた。 初めの一杯は生ビール。 お通しはスティックブロッコリー このソースとても美味しい。 醤油ベースで野菜の旨み…

東京 目黒Fours-5 季節の土鍋ご飯を全種類食べてみた。

この日は目黒駅から徒歩数分の 「fours」さんへ。 季節の土鍋ご飯を食べようと 予約をして伺いました。 本日のおすすめメニュー こちらは定番のメニュー ドリンクメニュー ビンチョウマグロのユッケ風タルタル こちらではグラスで頼みますが 何を頼んでも料…

秋田 キャッスルホテル 蓮の花が美しい

秋田市に行った時の過去記事 千秋公園近くのホテル。 泊まった部屋はこんな感じ。 蓮の花が素晴らしかった。 この時は8月半ば、今年も綺麗な花を咲かせるかしら。 是非、見に行って欲しい光景です。 秋田 キャッスルホテル 〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁…

博多 フルーツプラネットでプレミアムフルーツパフェ

プレミアムフルーツパフェの紅マドンナ 紅マドンナの断面、ジューシーで輝いてる プレミアムフルーツパフェの博多あまおう 大きなあまおうのタワー。 大満足でした。 大名パフェ フルーツプラネット 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目15−7 ネオハ…

博多 前田屋本店でもつ鍋食べた。

博多でもつ鍋というとこちらに伺うことが多い。 この日は「前田屋総本店」さんへ お昼の予約はインターネットでできなかったので、 お昼の予約はできないんだと思ってしまった。 お店に着いたら予約のお客様ばかりでした。 電話で予約をして伺いましょう。 …

東京 浅草 駒形どぜう

江戸文化に触れよう~と そして、夏バテる季節なので、どぜうを食べようと老舗のこちらにお邪魔を。 「駒形どぜう」 創業は1801年。徳川11代将軍 家斉公の時代だそう。 200余年の歴史ってすごいな。 店内は入れ込み座敷。江戸情緒を満喫できます。 画像ない…

東京 浅草 洋食ヨシカミ

浅草寺へお参りに…行く前に、お昼を食べよう。 こちらのお店に伺いました。 老舗の人気洋食店「ヨシカミ」さん 開店前から行列のできる人気店。 店内はサイン色紙がいっぱい。 暖かみのある照明と昭和を感じる店内に落ち着きますな。 メニューも色々あって迷…

宇都宮 ブロンコで生姜焼きランチ-2

この日のお昼はブロンコさん 今回は頼んだことのないあのメニュー 少し遅い時間だったので、空いていました。 セットに付いてくるサラダと前菜 たっぷりサラダには、甘酸っぱいドレッシング ヒジキの煮物 鰹節が乗った冷奴 メインの到着「生姜焼き定食」 ご…

サシバの里 らーめん麺蔵 冷やし中華を食べた

この日は道の駅 サシバの里でラーメンを食べようと 思います。 近ければ週に何度も通いたいお店。 この冷やし中華が最高でした。 麺がキンキンに冷えてて、暑い日だったので冷たくて最高 しっかり冷やして提供してくれるなんて… 味付けもバランスが良く、具…

東京 中野 サンプラザホテル

閉業になってしまったけど、お世話になったホテル 駅が近くて便利だったな。

博多 一幸舎総本店 元祖泡系ラーメン

2020年のコロナの影響があった時なので、 参考にならないと思いますが、過去記事。 「一幸舎総本店」 泡系豚骨味玉ラーメン この時、全く並ばずに入れたので、すごい人気のお店だって知らなかった。 今は長蛇の列でもう入れないなぁって思う。 一幸舎総本店 …

六本木 つじ半アークヒルズ店でぜいたく丼を食べた

美味しい海鮮丼が食べたい と言えば「つじ半」さん メニューはシンプルにぜいたく丼という名の 海鮮丼のみ。 グレードに合わせて4種類あります。 うに、いくら、カニは追加もできる❣️ この日は六本木に泊まったので、 アークヒルズに入ってる つじ半さんにお…

宇都宮 川蝉 うな重テイクアウト

宇都宮には美味しい鰻屋さんが沢山あるけど、今日は「川蝉」さん でテイクアウトです。 帰りの遅い相方に誕生日プレゼントです。 熱々ではないですが、ふんわり柔らかくて絶品の鰻重 こちらに付いてくるお漬物が、また素晴らしい このお漬物食べてほしい。 …

宇都宮 豚骨ラーメンだるま一家 宇都宮分店-3

今日のお昼は「だるま一家」で 豚骨ラーメン お休みのランチ ビール最高 麺はカタで頼んでたけど、柔らかい方がスープが絡むかも… と思う今日この頃。 胡麻や調味料を眺め… 生姜、ニンニク、高菜をどのタイミングで 入れようかなぁと ワクワク考えながら着丼…

宇都宮 麺屋みや田-3 特製つけ麺を食べた

今日のお昼は「麺屋 みや田」さんへ みや田のこだわりをじっくり読みながら待つ。 ビール飲みたいなぁ… 特製つけ麺きた チャーシューは鶏むね肉と豚肩ロースの2種類 穂先メンマ最高〜、煮卵付き つけだれは紫玉ねぎ入り、熱々です。 昆布水で潤ってるので、…

東京 六本木 168点心飲茶&バル −3

この日は六本木でお昼を取りました。 「168点心飲茶&バル」へ。 こちらの飲茶はお値段も高くなく、美味しくてオススメです❤️ お休みビールを飲んで、のんびりお料理が来るのを待ちます。 今回はテーブル席。 QRコードを読み込んでそこからオーダーします…