食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮 二番町蔵〜clam〜

結婚記念日だったので、お祝いしてみた。 「二番町蔵〜clam〜」 初めて伺ったので、 ¥6,000のコースをお願いしました。 まずはエーデルピルスで乾杯。 前菜盛り合わせ あん肝、筑前煮、お浸しやポテトサラダ、西京焼きなど 日本酒はぬる燗からいただきます。…

宇都宮 ぶつをのうどん 

宇都宮の人気うどん屋さん 「ぶつをのうどん」初訪問です。 日曜日のお昼過ぎに伺いました。 店内は満席でしたが、カウンターに 2席作ってもらって着席。 うどんのメニュー、何を食べるか迷う。 寒いので、温かいうどんがいいなぁ。 ご飯メニューも色々ある…

宇都宮 寿限無坦々麺

久しぶりに「寿限無坦々麺」にお邪魔しました。 前回より餃子の種類が増えている おつまみメニューもあります。 以前より、餃子のメニューが増えてる。 餃子の色もきれいだし、食べ比べも楽しそう~ お店の入り口に券売機があるので購入して着席。 お店の人…

盛岡 三陸居酒屋きりや−2

この日は盛岡にお泊りです。 前回とっても美味しかった「三陸居酒屋きりや」 に予約をして伺いました。 洋野町種市の南部ダイバーが獲った天然ホヤ、三陸の海の幸、 岩手県内の地酒が楽しめる人気店なのです。 こちらは定番メニュー そして、こちらが本日の…

盛岡 トラットリアイナバ 

ドリンクメニュー お休みなので、お昼から飲んじゃう。 ランチメニュー この価格で前菜盛り合わせ、ミニデザート、ドリンクがサービス… 料理が出てくるたびに「噓でしょぉ」とつぶやいていました。 食前のいっぱい。 プロセッコ。スパークリングワインで乾杯…

宇都宮 幸麺 

行列ができる人気店 「幸麺」 味噌ラーメンの美味しいお店というのは 聞いていたけど、ぼんやりしていたわ といいことで初訪問✨✨✨✨✨ お店の前に名前を書くボードがあるので、 記入して並びます。 日曜日のお昼に行きましたが、30分ちょっと待った。 メニュー…

東京 目黒 fours -2 

JR目黒駅から徒歩3分。 定番メニューはもちろんのこと、季節メニューもとっても美味しい 「fours(フー)」で晩御飯を食べる。 スキップしながら店内へ。 季節のおすすめメニュー(2023年11月のある日) 前回は相方の体調がいまいちであんまり頼め…

東京 渋谷 鳥竹総本店 

この日は焼き鳥とうなぎを扱う、 渋谷の老舗焼鳥屋さん 「鳥竹総本店」に昼飲みに来ました。 井の頭駅西口、すぐ側にあります。 道玄坂2丁目に2号店がありましたが、令和4年7月に閉業。 現在は総本店のみで営業しています。 12:00から23:30の営業で、定休日…