食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台北 台北の夜市を思い出してみた。

饒河街夜市(ラオフージェ) 海外旅行に行けないので、台北の人気夜市の振り返りでもしてみる。 台北の夜市といえば、士林夜市が規模も大きく1番に名前の上がる観光スポット。 こちらは次点になるだろうか? 饒河街夜市(ラオフージェ)は松山駅からすぐ近く、…

ベトナム ハノイの思い出

海外に行けないので、出てきた写真から ベトナムハノイに滞在した時の記事 カフェフォーコー ハノイの旧市街地区 ホアンキエム湖そばにある有名なカフェ 屋上からはホアンキエム湖が見える。 階段を上げるたびに、雰囲気が変わる。ベトナムと中国の融合。 懐…

横浜中華街 安記 絶品中華粥を食べた

久しぶりに横浜中華街へ。 おかゆを食べに中華料理「安記」へ行った時の記事。 中華街のおかゆといえば、一番先に浮かぶのが「安記」さん 化学調味料一切不使用で、料理人の方が舌を確かめに来ることもあると お店の方に伺ったことがありました。 おかゆだけ…

博多 旧かつえ 水炊きコースを食べた

この日は博多水炊き「旧かつえ」さんに伺いました。 こちらは完全予約制で提供する、水炊きを含むおまかせコースのみ。 平家でコンクリート打ちっぱなしの落ち着いた佇まいの外観。 看板はありません。 ドリンクメニューですが、相談すると他県に出荷されな…

宇都宮 ラ・カノヴァ−2  ランチでカルボナーラ食べた

イタリアンの老舗「ラ・カノヴァ」でランチをした時の記事。 いつもお客さんでいっぱいのランチタイムですが、この時はスムーズに着席。 パスタのセットを頼みました。 常連のお客さん(シニアの)がワインを飲みながら、ゆっくりお昼を食べるのを見ると 優…

那須塩原 ARIAでディナーをいただいた件

今日は那須塩原にある古民家を改造したお店「アーリア」さんでイタリアンの夕食をいただきました ディナーもランチも予約必須です✨✨✨ 今日のメニューですが、わたしたちだけのために組んでいただいたディナーメニュー 感動ですね〜❣️ 最初はビールをいただき…

宇都宮 麻辣香−2 麻辣湯をテイクアウト

今日は宇都宮駅西口にある「麻辣香(マーラーシャン」 で、マーラータンをテイクアウトした時の記事。 マーラータンとは? 自分の好きな具材をスパイシーなスープで煮ていただける、 自由度満点な料理。 中国四川省発祥の料理で、たくさんのスパイスやハーブ…

博多 かわ屋大手門店で焼き鳥食べた

博多に来たら、鶏皮を食べなきゃ 18:30に予約して伺いました。 お店に入ると飲み物ととり皮の本数をまず聞かれます。 お通しのキャベツと生ビール とり皮を1人5本づつ頼んでみました✨✨✨ 香ばしくカリッと焼かれていて、中はもっちり。何本でも食べられそう …

宇都宮 麺屋みや田−1 特製塩ラーメンを食べた

宇都宮駅前西口、大通りにオープンした『麺屋 みや田』さんへ行った時の記事。 以前、串カツ田中さんがあった場所ですね 入り口で食券を買って、注文します。 みや田さんの拘り✨✨✨ スープは鴨と大山鶏を使用した極上の清湯スープ 麺は細麺で厳選小麦と全粒粉…

東京 蝋燭屋で麻婆麺を食べた

今日は銀座で行列ができる麻婆麺のお店 「蝋燭屋」に行きました。 お昼を過ぎた微妙な時間に伺ったけど、並んで20分ほどで入店しました。 先に入り口にある券売機で、食券を買って並びます。 メニューはこんな感じです。 お店のおすすめの美味しい食べ方とし…