食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

笠間 笠間焼の伝統工芸士 やまさき陶苑

今日は笠間にお出かけして来ました。

大切に使っていた益子焼の湯飲みを割ってしまったので、

今回は笠間焼で購入しようとやまさき陶苑さんに伺いました。

 

やまさき陶苑

〒309-1611 茨城県笠間市笠間2192−21

TEL0296−72−6865

営業時間 9:00〜18:00 不定

駐車場 4台

e-consul.info

 

 

 

f:id:shonririmama:20210407160601j:image

 

購入したのは5色の色が吹き付けてあるこちらの湯飲み

一目惚れで購入決定。


f:id:shonririmama:20210407160604j:image

 

裏面も色の感じが面白いです。

中は真っ白ツルッツルでお茶飲んだ時、最高に良いです。

 


f:id:shonririmama:20210407160617j:image

 

相方も購入。

笠間は栗の名産地なので、茶色の綺麗な焼き物が素敵ですね。


f:id:shonririmama:20210407160607j:image

 

お猪口も購入。

栗色とこげ茶ですが、写真だとうまく色が出なかった。


f:id:shonririmama:20210407160611j:image

 

こちらのおかげで日本酒飲むのが楽しいです。


f:id:shonririmama:20210407160549j:image

 

もっと不思議な焼き物もあって、心惹かれましたが、

今回は初めての購入なので、オーソドックスなものを選びました。


f:id:shonririmama:20210407160624j:image

 


f:id:shonririmama:20210407160628j:image

 

 

笠間焼は信楽焼の派生だそうです。関東でもっとも古い歴史を持つ焼き物。

1770年代、江戸時代に誕生したそうです。

土は色々なところから一定量取るので、土がなくなることは

おそらくないとのこと。

大量生産的な焼き方はしないそうなので、一つ一つの作品に味がある。

 

f:id:shonririmama:20210407160812j:image

 

帰りに益子の小宅古墳群のさくらと菜の花を見て来ました。

天気が良くなかったですが、一面菜の花の黄色と花びらが舞い落ちる様

がとても美しかったです。

 


f:id:shonririmama:20210407160842j:image

 

植物ってすごいなぁ


f:id:shonririmama:20210407160830j:image