食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

盛岡 三陸居酒屋きりや−3 種市産のうまいものを食べた

f:id:shonririmama:20230604235039j:image

 

盛岡に行ったら必ず行きたいお店

三陸居酒屋 きりや」

予約をして伺いました。

 


f:id:shonririmama:20230604235046j:image

 

この日のおすすめメニュー

「種市産のうまいもん」が魅力的すぎる。

 


f:id:shonririmama:20230604235057j:image

 

定番メニュー

 

 


f:id:shonririmama:20230604235042j:image

 

本日のお通し

 


f:id:shonririmama:20230604235101j:image

 

種市産の天然ホヤ刺し

本当にフルーティで美味しい❤️

「ホヤ取ったどー」??というお店の看板を見るとホヤ食べようって思う。

 


f:id:shonririmama:20230604235104j:image

 

タコの白子刺し

滑らかふわふわな食感。

地元だとタコ自体もそんなに食べる機会がないので、

東北を旅するようになってから白子もあるんだって感動した。

メニューに珍品?っとあるけど、珍品です。

 


f:id:shonririmama:20230604235050j:image

 

山菜天ぷら盛り コシアブラ、タラボ、ウド、コゴミ、行者ニンニク

前回はわらびの天ぷらを食べて、その太さに唸ったけど。

本当に新鮮な山菜たち。季節ものはいいなぁ。

 

 


f:id:shonririmama:20230604235032j:image

 

漬物盛り合わせ

 


f:id:shonririmama:20230604235053j:image

 

お酒はいつも、波波〜

この注ぎ方にいつも感動するわ〜

升のギリギリ具合が素晴らしい💓

 


f:id:shonririmama:20230604235035j:image

 

岩手の旬のお酒が頼めるお店

 

 

三陸居酒屋 きりや 中ノ橋店

〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目5−4

営業時間:17:30〜22:00

定休日 :日曜日