食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

スペイン コルドバ メスキータ礼拝堂は寒かった

 

スペインの都市を幾つか巡った中で、

コルドバがとても良かった。

コルドバは南スペイン、アンダルシア州にある

イスラム王国の首都でもあった街。

 

 

 

f:id:shonririmama:20220104004348j:image

 

 

メスキータの円柱の森

 

メスキータはスペイン語イスラム教の礼拝堂「モスク」の意味

元々はイスラム教徒たちが祈りを捧げる場所として建設された建物。

その後、レコンキスタで権力が変わり(イスラム教からキリスト教へ)、

建物は壊されずカトリック教会が作られたため、

イスラム教とキリスト教が同居する不思議な空間になっている。

 


f:id:shonririmama:20220104004336j:image

 

 

天井やステンドグラスなど、

灯り取りの窓を利用していて

光の加減で色々美しくてとても感動した。

子ども達がこの光で楽しそうに遊んでいたし。

沢山写真を撮ってしまった。

 

 

f:id:shonririmama:20220104004310j:image

 

 

ホテルでの食事

ガスパチョ」 

茹で卵と生ハムの細切れが沢山入っていて、

もったりした食べ物。

スープではなかったなぁ。

そしてかなり量が多い。

 

メイン料理を運んできてくれたんだけど、

ガスパチョが食べ終わらないので、

下げられてしまった。

 

 


f:id:shonririmama:20220104004318j:image

 

再びメイン料理登場。

レンチンしたお肉料理。

レンチンじゃなかったら、もっと美味しかったかも…

 


f:id:shonririmama:20220104004314j:image

 

こちらもレンチンかしら?

魚のトマト煮。

量が多いんですよ。

スペインでの食事は美味しい!ってなるけど、

こちらで食べたのは、記憶に残る残念な料理達でした。

 


f:id:shonririmama:20220104004333j:image

 

デザートはもちろんいただきます。

 


f:id:shonririmama:20220104004322j:image

 

 


f:id:shonririmama:20220104004325j:image

 

ローマ橋とグアダルキビル川

 

橋の上では演奏してる人がいて、

雰囲気を盛り上げる。

夕刻になるまでの陽の光や

川の色合いがノスタルジックで

しばし、ぼんやりと人や景色を眺める。

 


f:id:shonririmama:20220104004329j:image

 

この時は12月だったけど、南スペインは暖かく

花も咲き乱れて、美しかった。

色が鮮やかで目を引く。

 


f:id:shonririmama:20220104004344j:image

 

メスキータの礼拝堂に朝早くから出かけたので、

誰もいないお土産通り。

朝方のメスキータは身体が凍えるかと

思うほど寒かった。

 


f:id:shonririmama:20220104004340j:image

 

ホテルの入り口。

のんびりした街、写真を載せていないけど、

街路樹はオレンジの木で

立派なオレンジがたわわになっていた。