食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

盛岡 三陸居酒屋きりや−2

この日は盛岡にお泊りです。

前回とっても美味しかった三陸居酒屋きりや」

に予約をして伺いました。

 

 

f:id:shonririmama:20220709124514j:image

 

 

洋野町種市の南部ダイバーが獲った天然ホヤ、三陸の海の幸、

岩手県内の地酒が楽しめる人気店なのです。

 


f:id:shonririmama:20220709124509j:image

 

こちらは定番メニュー

 


f:id:shonririmama:20220709124517j:image

 

そして、こちらが本日のおすすめメニュー

きりやと言えば種市のお魚!

 


f:id:shonririmama:20220709124521j:image

 

お酒のメニュー

日本酒がこんなにたくさん(;'∀')

 


f:id:shonririmama:20220709124501j:image

 

旬のお酒 らぶ💖

 


f:id:shonririmama:20220709124512j:image

 

東北にも美味しい日本酒を作る酒造が沢山あって

どれからいただこうか、ドキドキ落ち着かない。

「お酒は逃げないから落ち着いて~」を心の中で繰り返す。

 


f:id:shonririmama:20220709124504j:image

 

どんこ肝タタキ

 

「どんこが生で食べられるなんて!」

海なし県民の心の声。

 


f:id:shonririmama:20220709124524j:image

 

天然ほや

 

こちらも東北に来るようになって大のお気に入りとなった。

フルーティで100個とか食べられそうなので、

海なし県からたまに来るくらいでちょうど良いのかもしれない。

 


f:id:shonririmama:20220709124529j:image

 

わらびの天ぷら

 

とっても太くて長いわらびに感動。

海なし県には山はあるが、こんなわらびには「初めまして」してみた。

 

 


f:id:shonririmama:20220709124532j:image

 

 

この表面張力を見てほしい。

素晴らしい注ぎ手だ。

コップも升もギリギリラインで見惚れるわ~

 


f:id:shonririmama:20220709124506j:image

 

 

ポテトサラダ

 

この頃、ポテトサラダに凝っていてどこに行っても頼みたくなる。

お店によって色々と入っているものが違うので、楽しみなんだよね。

 


f:id:shonririmama:20220709124535j:image

 

大人気店なので予約は必須。

 

 

 

三陸居酒屋きりや

 

住  所:岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目5ー4

営業時間:17:30〜23:00

定休日 :日曜日