食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

バンコク サンマーゴン市場でカオヤムという美しいご飯を食べた

旅行に行けないので、過去記事です。

 

 

タイのバンコクに旅行に行った時のこと。2019年8月のことでした。

 

旅行前に情報誌で、すっごく綺麗なご飯を見つけて、絶対行きたいと思ってたの。

 

サンマーゴン市場の「カオヤム」

日本でいうタクシーの代わり、「グラブ」を駆使して、こちらの市場に行ってきた。

駆使してというのは、アプリで現在地で車を呼んで、目的地まで運んでもらう。

お金も現金ではなく、登録したカードでのお支払い。

 

それはどうでもいいけど、 バンコク の渋滞は半端なかった。

 

「なので、駆使したのだ

 

 

大渋滞、それは憂鬱。

 

 

ランカムヘンsoi110     土日のみ開かれる市場

 

『タラート・サンマーゴン』

 

 

f:id:shonririmama:20220104005128j:image

 

 

サンマゴーン市場

こちらは土日しか開催しない中心から少し離れている場所にある。

片道1時間ぐらいかかったかしら…

 

 


f:id:shonririmama:20220104005130j:image

 

 

 

美味しそうなものが沢山あるし、お土産物も珍しい食材も沢山。

 

 


f:id:shonririmama:20220104005142j:image

 

 

 

とってもローカルな市場。みんな親切。

 

 



f:id:shonririmama:20220104005136j:image

 

 

信じられないくらいでっかい海老。

 

 

f:id:shonririmama:20220204101448j:image

 

新鮮な野菜たち

 


f:id:shonririmama:20220204101438j:image

 

タイのアボカドたち。

 


f:id:shonririmama:20220204101457j:image

 

汁物も持ち帰れる国。

 


f:id:shonririmama:20220204101441j:image

 

大中小のすっぽん。

 


f:id:shonririmama:20220204101452j:image

 

人相の悪いお魚が…

 


f:id:shonririmama:20220204101445j:image

 

まぁるくなってる。

2匹で300円くらいかな。

 


f:id:shonririmama:20220104005144j:image

 

 

こちらがお目当ての「カオヤオ メースニー」

 

 


f:id:shonririmama:20220104005124j:image

 

 

 

注文は紙に書いて渡すんだ。

タイ語

 

でも、親切に教えてくれるの。そばにいる人が説明とか、こうした方がいいよ〜とか

言ってくれる。

もう感涙。日本では出逢えない光景、日本大丈夫?

 

メニューは

 

カオヤム・サムンペライ

カオヤム・マンサウィラット

ヤムカノムジーン・プラートゥー

 

各60B(205円)

 

こちらの3種類を扱ってる。

 

 

何のこっちゃ〜

でも、1食とても安いし、素晴らしい食材…

 

新鮮で香りの良い食材。

 

日本の食事がいいなんて嘘だよね。

 

 

日本大丈夫か?

 

 

f:id:shonririmama:20220104005139j:image

 


カオヤム・サムンペライ

 

真ん中は赤米、その周りにレモングラスやコブミカンの葉、

青パパイヤ,いろいろな野菜たちと食用の花も添えられて、とっても美しい。

 

カオヤムはご飯と野菜やハーブなどを混ぜ合わせて食べる混ぜご飯。

テーブルにあるソースを好みの量かけて混ぜる。

辛くしたければ、唐辛子も置いてある。

 


f:id:shonririmama:20220104005159j:image

 

 

 

ヤムカノムジーン・プラートゥー

 

もう一品はプラートゥーというパリパリ香ばしい小魚が入ってる混ぜ麺。

カノムジーンという麺はそうめんのよう。

脇のハーブをちぎって、一緒に食べる。

こちらもとっても美味しい

 

 

f:id:shonririmama:20220104005120j:image

 

 

ゆで卵がたくさん置いてあったり、色々と忙しそうなテーブル。

 

 

f:id:shonririmama:20220204103152j:image

 

 

持ち帰りは、蓮の葉で包んでくれてとっても優雅。

 

人気店で持ち帰りの注文でとっても忙しそうでした。

 


f:id:shonririmama:20220204103148j:image

 

 

オレンジジュースでご馳走様でした。

あ、串焼きのお肉も食べました~。

 


f:id:shonririmama:20220104005155j:image