食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

長野 信州雪蔵熟成そば 音菜

長野にきたら、お蕎麦を食べて帰りたいなぁ。

ホテルからさほど遠くない場所にあったこちらのお店

「信州雪蔵熟成蕎麦 音菜」

にお邪魔しました。

 

 

f:id:shonririmama:20220516092107j:image

 

 

お店は一階のカウンターとテーブル2席の他に、

2階席もあるようで、家族連れのお客さんは2階に通されていました。

 

店内は、モダンで清潔。

日本酒が並んでいて、お蕎麦屋さんというよりBARのよう。

 


f:id:shonririmama:20220516092120j:image

 

ハートランドビールがあったので、初めの一杯はビールで。

 


f:id:shonririmama:20220516092117j:image

 

おそばを頼む前に天ぷら盛り合わせを。

山菜(タラの芽、フキノトウ、こごみ、コシアブラ)と

海老、かしわ、舞茸。

 

天ぷらをつまみながら、日本酒をいただきます。

 


f:id:shonririmama:20220516092126j:image

 

信州のお酒 水尾

 


f:id:shonririmama:20220516092110j:image

 

純米 亀の海

 


f:id:shonririmama:20220516092114j:image

 

相方は3種つゆセット(そば大盛)

つゆは特選つゆ、くるみ、鴨南蛮。

付け合わせにポテトサラダ。

 


f:id:shonririmama:20220516092124j:image

 

わたしは季節のぶっかけ蕎麦。

わかめと竹の子です。

昨日、日本酒を飲みすぎたので、サッパリしたものが食べたい!

梅おろしぶっかけ蕎麦と悩みに悩んで、こちらにしました。

 


f:id:shonririmama:20220516092101j:image

 

 

筍が上品に煮付けてあって、そばつゆとのバランスがとても良かった。

わかめもプリプリで新鮮です。

 

蕎麦はしっかり冷えていて、量もちょうど良かった。

歯応え、喉越しもよく美味しかった〜

少し汗ばむくらいの気候だったので、このお店を選んで正解。

冷たいお蕎麦をいただき大満足でした。

 

 


f:id:shonririmama:20220516092104j:image

 

追加で頼んだ筍の炊き込みご飯。

調味料はごく控えめだけど、筍の風味がして上品な筍ご飯でした。

こちらも美味しかった~

 

長野に来たら、行きたいお店がもう一軒増えました。

 

美味しい日本酒もあって、今度は夜に行きたいなぁ。

 

 

 

信州雪蔵熟成蕎麦 音菜

 

所在地 :長野県長野市南石堂町1422-1

営業時間:ランチ(月・火・木・金)11:30~14:00

     ディナー(月・火・木~土)17:00~22:00

     ランチ(土・日・祝日)11:30~15:00

定休日 :水曜日

TEL :予約専用 050-5263-0639

     問い合わせ 026-217-2888