食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

富山 ちょい呑みあらさん

富山に遊びに行った時の過去記事です😊

帰りの新幹線の時間まで、結構な時間があり

ウロウロするのも、疲れてしまったので、

ダラダラお酒飲んで過ごすことに決定💖

 

シロエビとゲンゲと氷見うどん

ちょい呑み「あらさん」

で美味しい肴とお酒をいただきました🥰

 

f:id:shonririmama:20210105003859j:image

 

富山駅、C iCの地下通路にあるオープンカウンターのお店です。

なんとなく入ってみたけど、刺身盛りを頼んだら、「ちょっとこのお店すごいかも❓」の美しい刺身盛りが出て来た😍


f:id:shonririmama:20210105003919j:image

 

こちらが一人前💖

キトキト(新鮮)な刺身たち🥰

気を良くしたわたしたちは、海なし県民。

聞いたことない、見たことない魚の名前

に大興奮😆

 

で、お店の名前についてるゲンゲを頼んだ。

ゲンゲは鍋用のは、スーパーで買って食べたことあるのよ。

でも、こちらは「ゲンゲ刺身煮」💖

刺身煮ってなに〜⁉️


f:id:shonririmama:20210105003904j:image

 

生ではないが煮物でもなかった😆

とろ〜んとしたゲンゲの身がとっても

プルップルで、美味しゅうございました🥰

美味しくてすぐ食べちゃった🎉

で、次❗️

 


f:id:shonririmama:20210105003923j:image

 

ミギス煮ポン酢 (細い魚)

ミギス自体知らんけど、お店のマスター❓

が丁寧に教えてくれる🥰

こちらのお店では、ミギスとニギス両方の名がメニューに載っていたが、メギスだったり色んな名前のあるお魚❗️

鮮度落ちが早い魚だそうよ🤔

 

f:id:shonririmama:20210217145035j:image

 

ふっくらとした身がホワホワして

美味しい〜❗️

DHAはマグロの12倍と栄養価が高いそうな💖

メニューにはすり身煮やすり身揚げのメニューもあり、すり身も美味しそう😊

 


f:id:shonririmama:20210105003913j:image

 

このホネは刺身盛りの残り物のホネらしい

素敵な心遣い〜💖


f:id:shonririmama:20210105003910j:image

 

この甘エビの頭もカリッと揚げてくれて〜

なんて素敵なお店でしょう㊗️

写真はまったく撮り忘れていますが、

肴が美味しくて、日本酒呑みまくりしてます。


f:id:shonririmama:20210217145838j:image

 

サスの昆布〆

サスって何⁉️

富山ではカジキをサスと呼ぶらしい🤔

サスの昆布〆は富山名物なんだって❣️

 

もっちりとして、昆布の旨味が染み込んで

うま〜い🥰

日本酒が進みます💖

こちらは富山の酒蔵のお酒を全て揃えてあるんだって🤔

沢山飲んだけど、何を飲んだのか全く忘れちゃった🥲

美味しかったことだけ覚えてる🥰

 


f:id:shonririmama:20210105003916j:image

 

アオリイカの一夜干し

柔らか〜くてプリプリの歯応え

香ばしい香りが堪らないですね❗️

 


f:id:shonririmama:20210105003929j:image

 

 

サスの昆布〆の残った昆布をカリッと焼いて

出してくれました🥰

素敵だわ〜

パリパリしてこれも美味しい㊗️

 


f:id:shonririmama:20210105003907j:image

 

蟹味噌

煮詰め4時間、調味料不使用の蟹味噌😍

お店のマスター❓オススメなので、

迷わず注文しました💖

ちびちび舐めるように食べてくださいとのこと🙃

日本酒に最高〜❗️に合います❤️

 

頼んで良かった〜❗️


f:id:shonririmama:20210105003853j:image

 

最後に氷見うどん

釜揚げと冷やしの両方をいただきました😆

 

f:id:shonririmama:20210105003926j:image

 

どちらもツルツルで喉越しがよろしい🥰

 

あ〜美味しかった💖

富山に行ったら絶対に寄りたいお店に

なりました。

 

 

 

店舗名 あらさん

住所 富山市新富町1-2-3 CiCビルB1F

電話番号 076-411-9367

席数カウンター:11席 テーブル:MAX12席

営業時間

平日昼 11:30~14:00
夜 16:00~23:00

営業時間

土曜11:30~23:00営業時間

日曜・祝日11:30~20:00

定休日火曜日

クレジットカード利用可