食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

博多 宝祥 お魚を食べに行ったら盛り沢山だった件

 

この日は「宝祥」さんでお昼を食べた時の記事。

 

呼子の「いか活き造り定食」を目指して開店前に到着。

 

 

f:id:shonririmama:20211223210600j:image

 

 

そして、わたしたちを待ち受けていたのは、

「本日は時化のため、イカの入荷ありません」の文字。

 

 


f:id:shonririmama:20211223210623j:image

 

 

なんとなくわかっていました。

来店した時期は時化ってることが多いって。

 

他の県に同じ時期にお出かけした時も、漁師さんに言われたなぁ

 

「漁に出れないこんな時期に来たって、なんの魚もないぞぉ」

 

 

切り替えはスピーディー、こちらにはまだ、頼むメニューが沢山残ってる。

 

豊後鯵活き造り定食だぁ

 



f:id:shonririmama:20211223210549j:image

 

 

せっかく魚の美味しいところに来たから、海鮮丼を頼もう~

 

 


f:id:shonririmama:20211223210618j:image

 

 

お肉のメニューも充実している。

選べるランチだって~楽しそうだなぁ

すっごく安いし、近所だったら通いたい

 

 


f:id:shonririmama:20211223210615j:image

 

 

豊後鯵かぁ。地元じゃお目にかかることはないなぁ。

だって海なし県だもの。

 



f:id:shonririmama:20211223210544j:image

 

 

食事が出てくるまで、やっぱりビールだよね~

お休み万歳だよね~

 

 


f:id:shonririmama:20211223210552j:image

 

 

お料理が来るまで、お酒のあてに自家製明太子

 

 


f:id:shonririmama:20211223210608j:image

 

大きなお膳できた~

 

豊後鯵活き造り定食 天ぷら付き ¥2,000

茶碗蒸しやもずく、みそ汁なども付いてます。

 

 


f:id:shonririmama:20211223210554j:image

 

 

さっきまで水槽で泳いでいた、ピチピチ新鮮の鯵!

透明感抜群の切り身が美しい~

 

付け合わせの柑橘類が橙で、とっても良い香り~

九州に来たなぁとしみじみするわ

 

 


f:id:shonririmama:20211223210603j:image

 

 

天ぷら付き… ボリュームばっちりですね。

 

海老が2本、サツマイモやピーマンやらさっくり揚がってます。

 

 

相方がいるから心配ないけど、1人だったら食べきれるのだろうか…

 

 


f:id:shonririmama:20211223210610j:image

 

 

そして海鮮丼 ¥1,300

茶碗蒸しやみそ汁付き。

¥1,300???

 

新鮮なお刺身が山盛りなんだけど…

ぶりやかんぱち、サーモンなど、身の締まったお刺身たち。

こちらも美しい切り身ですな。

 

 

付け合わせの橙を絞ると、柑橘系の香りが広がります。

 

地元だと付いてくればレモンかなぁ、付いてこない場合が多いなぁ。

橙とレモンだと、こんなに感じが変わるんだぁ

 

ご飯の間に海苔がたっぷり。

 

 

f:id:shonririmama:20211223210613j:image

 

 

お刺身ランチの他にお肉のメニューも充実してるし、メニューが選べたり

ご飯のお代わりもできるし、なんといっても金額が安い…

 

最高ではないでしょうか?

 

お店を出る頃にはお店の外にお客さんが並んでいました。

 

呼子の「いか活き造り定食」リベンジしたいなぁ!

 

 

 

f:id:shonririmama:20211223210547j:image

 

 「旬の料理 宝祥」

 

〒810-0011

福岡県福岡市中央区高砂2丁目11-5

営業時間:11:30~14:00(L.O13:30)/18:00~23:00

定休日 :水曜日

TEL :050-5595-9943