食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

宇都宮 麻辣香−2 麻辣湯をテイクアウト

 

今日は宇都宮駅西口にある「麻辣香(マーラーシャン」

で、マーラータンをテイクアウトした時の記事。

 

 

 

f:id:shonririmama:20211223041447j:image

 

 

マーラータンとは?

自分の好きな具材をスパイシーなスープで煮ていただける、

自由度満点な料理。

中国四川省発祥の料理で、たくさんのスパイスやハーブが溶け込んでいるので、

食べ始めると身体がホカホカ温かくなってくる。

 

 

f:id:shonririmama:20211223094311j:image

 

好きな具材は基本は5品で700円。

スープは辛さ0の白湯から激辛まで選べます。

困ったときは店長のおまかせセットもあります。

 

 

f:id:shonririmama:20211223094307j:image

 

 

 

20種類の漢方を使用したスープですが、クセはなくて美味しく楽しめるスープです。

寒い季節には温まるね。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041443j:image

 

 

春雨は3種類太さなどが違うものが置いてある。

ラーメンや乾麺、うどんやとうもろこし麺や牛すじ麺など

色々あるし、麺を入れずに具だけでもOK

 


f:id:shonririmama:20211223041427j:image

 

お肉も色々あるし、野菜や豆腐類、日本で見かけることが少ない

鴨血(ヤーシェ)もある。

 

 

 

f:id:shonririmama:20211223041431j:image

 

 

今回は相方の分と自分の分と好きに選んで、調理をお願いしました。

辛さは中辛で。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041437j:image

 

しっかりとした入れ物に入れてもらいました。

ビニール袋に入ってるから、零れる心配もなし。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041434j:image

 

とうもろこし麺やキャベツ、干し豆腐や鴨血など入れてもらったけど、

熱々で食べられました。

辛さは中辛で十分だな。

ちなみに辛いのは大好きな方ですが。

 

 


f:id:shonririmama:20211223041440j:image

 

相方のは春雨や厚揚げ豆腐、青梗菜、鴨血など。

鴨血って気持ち悪く感じるかもしれないけど、食べるとプリップリして

滑らかで、癖がなくって味が染みやすくて、最高〜なんです。

中国の人で混んでることが多いけど、宇都宮で異文化を感じられるのでオススメ

 

f:id:shonririmama:20211223153442j:image

 

 

「麻辣香」

〒321−0964

栃木県宇都宮市駅前通り3丁目1−16

営業時間 11:00〜22:00   火曜日定休

TEL:080-4898-2012