食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

博多 あかちょこべ ずぼらうどんとキーマカレーうどん

 

博多 櫛田神社近くの「あかちょこべ」にお邪魔した時の記事。

うどん居酒屋で夜のメニューも魅力的!だったけど、

夜伺える時間がない…

 

 

f:id:shonririmama:20220131095400j:image

 

なので、お昼に伺いました。

博多の情報を色々と探していたら、とても面白いうどんを出すお店として

記事が載っていて、興味を惹かれたの

 

 


f:id:shonririmama:20220131095349j:image

 

 

お昼からビールで大満足。

ちょっと寒い日だったけど、これから温かいうどんなどをいただくので

問題なし

 

 


f:id:shonririmama:20220131095420j:image

 

和やかな雰囲気を醸し出す店内。

 


f:id:shonririmama:20220131095343j:image

 

一品メニューも魅力的.…

 


f:id:shonririmama:20220131095415j:image

 

 

そしてこちらのうどんは小麦胚芽入り「手打ち古式胚芽麺」ですって!

 



f:id:shonririmama:20220131095329j:image

 

キーマカレーうどんの味変用 「揚げ玉」

そして、ずぼらうどんのつけ汁が到着。

 


f:id:shonririmama:20220131095320j:image

 

 

キーマカレーうどん、美味しそう~

和風な感じですね。

カレーのスパイシー感満載です。

 


f:id:shonririmama:20220131095346j:image

 

お店の方が食べ方を教えてくれました!

 

1.最初はそのまま食べる。

2.そして味変に揚げ玉を入れる。

3.最後にスープを加えて食べる。

 

 


f:id:shonririmama:20220131095336j:image

 

揚げ玉のカリカリがとっても良いです!

「カレーに揚げ玉って脂っこくならないのかなぁ」って思って食べたけど、

全然脂っこくない!カリカリ美味しい~

 

スープで割っても美味しい!予想以上に大満足。

 


f:id:shonririmama:20220131095340j:image

 

 

ずぼらうどん

ヤカンに入って熱々です。

このビジュアルが魅力的~

初めて記事で見たとき、「面白いなぁ!食べたい~」ってなったもん。

 


f:id:shonririmama:20220131095354j:image

 

胚芽入りの麺がいいねぇ

麺は柔らかくなく、コシがあって美味しい。

 

 


f:id:shonririmama:20220131095352j:image

 

 

漬けだれには納豆が入ってる。

この納豆が良い感じの塊になっていて、箸でつかみやすく食べやすい。

ずぼらうどんにはモツ入りもある。

 

 


f:id:shonririmama:20220131095403j:image

 

 

こちらの名物のキーマカレーうどんとずぼらうどんを食べたけど、

どっちも美味しかった~

そして、スペアリブ肉うどんやごぼ天うどんなど、

他にも食べたいメニューが沢山…

 

 


f:id:shonririmama:20220131095327j:image

 

「博多あかちょこべ」

 

〒812-0039

福岡県福岡市博多区冷泉町7-10

月曜日~日曜日 11:30~14:00/18:00~23:30

TEL:092-271-0102

 

 

 


f:id:shonririmama:20220131095333j:image