食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

博多 河太郎 いかの活け造り定食

この日はとっても楽しみにしていた

いかの活け造り定食を食べます。

 

前回の博多では、別のお店でチャレンジしましたが、「漁がなくて、入荷ありません」との残念な結果になりまして。

 

いかの活け造り発祥、確実に食べられそうなこのお店「河太郎」に予約をして伺いました。

 

 

f:id:shonririmama:20230103165730j:image

 

勢いづいて早く着いちゃった。

 


f:id:shonririmama:20230103165726j:image

 

河童の写真を撮りながらしばし待つ。

 


f:id:shonririmama:20230103165733j:image

 

店内入るといけすの中にはイカが沢山泳いでる。

とても元気そうなイカが泳いでる~❤️

 


f:id:shonririmama:20230103165740j:image

 

単品メニューも色々ありますね。

 


f:id:shonririmama:20230103165736j:image

 

でも、よそ見はしない。

ランチ限定メニューの

「いかの活け造り定食」 ¥3,000

*この時より¥500値上がりしたようです。

 


f:id:shonririmama:20230103165742j:image

 

先付けでいかの沖漬けともずく。

 


f:id:shonririmama:20230103165745j:image

 

いかの活け造り来た~

いかの活け造り定食はいかの量が200グラムなので、2人で頼んだら、まとめて400グラムで配膳されました。

細く包丁が入れられていて、コリコリと歯ごたえも良く。

 


f:id:shonririmama:20230103165748j:image

 

定食のご飯と味噌汁、お漬物。

茶碗蒸しとイカしゅうまいは品の良い味付けでした。

 

 


f:id:shonririmama:20230103165751j:image

 

残ったげその部分は天ぷらで。

サツマイモの天ぷらも付いてきました。

抹茶塩でいただきます。

この天ぷらがプリップリ

で美味しかった~💖

 

 


f:id:shonririmama:20230103165754j:image

 

デザートのパンナコッタ。

 


f:id:shonririmama:20230103165801j:image

 

 

激込みな感じではないですが、予約をした方がいいかな。

 


f:id:shonririmama:20230103165804j:image

 

河童が至る所に。

いかしゅうまいや明太子もお土産で買えるようです。

 


f:id:shonririmama:20230103165808j:image

 

何となくおめでたそうな店内にほっこり。

ミッション① 

いかの活け造りを食べて達成感。


f:id:shonririmama:20230103165722j:image

 

ホテルワンファイブビラが目の前に。

こちらに泊まったことありますが、中々素敵なホテルです。

 

 

河太郎 中州本店

 

住  所:福岡県福岡市博多区中洲1-6-6

営業時間:11:45~14:30 予約は11:45のみ

     17:30~22:00(月~土)/17:00~21:30(日・祝)

定休日 :お盆・年始年末

TEL :092-271-2133