食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

横浜中華街 杜記 四川料理のおすすめ店

横浜に来たから、中華街で

四川料理を食べよう❣️

四川料理のお店は、何件か行ったことが

あるけど、美味しいお店が多いんだよね~

 

ちょっと迷ったけど、せっかくなので、

初めてのお店「杜記」さんへ。

 

 

f:id:shonririmama:20240110092605j:image

 

開店の少し前に着きましたが

もう、お客さんが並んで待っていました。

TVにも出てるお店なので、

人気のほどが窺えます。

 


f:id:shonririmama:20240110092556j:image

 

この看板にあるような

もう〜辛い‼️って悶絶するやつを

楽しみに来たんだ😆

 

今回のお目当ては「血毛旺」

(なんて読むかわからん。)

本格四川特選料理ですって。

四川料理らしいものを食べよう❣

ということで、こちらに決定です。

 


f:id:shonririmama:20240110092746j:image

 

刀削麺で有名なお店なので、

牛アキレス麺を頼みました。

中辛とは、どのくらい辛いかな?

 


f:id:shonririmama:20240110092541j:image

 

口の中が辛くて、つらい時のために

季節野菜炒めも注文🥰

他のお店で辛くて、ツラくて

汗だく経験を積んでいるので

経験を活かしたいと思います💖

 


f:id:shonririmama:20240110092602j:image

 

辛い物にはやっぱりビールでしょ。

生ビールをいただきます。

 


f:id:shonririmama:20240110092553j:image

 

季節の野菜炒めは「豆苗」でした。

量もたっぷりで美味しかった~

炒め具合も絶妙で、シャキシャキっと

良い感じ。

辛い物を食べた後の箸休めにピッタリなはず💖

 


f:id:shonririmama:20240124111301j:image

 

牛アキレス麺

 

メニューには中辛となっていましたが、

まったく辛さを感じなかった。

どういうこと?

牛アキレスはプルップル💖

麺は太さがバラバラ、

それがとても良い感じでした。

モチモチの麺で量も結構あります。

 


f:id:shonririmama:20240110092559j:image

 

毛血旺

ハツモト、センマイ、豚の血豆腐

と野菜の辛煮

 

辛そう!と思ったけど、一口食べると

唐辛子の辛さより山椒の痺れのほうが

勝ってる。

辛いけど、旨味が強くて香辛料がいいですね。

これは問題なく食べきれる💖

 

 

水煮魚が口コミにも載っているけど、

こちらの毛血旺もおすすめです。

 

茶色で四角いのが、豚の血豆腐という

怪しさ以外の何物でもないネーミングですが、

つるんとして栄養もあるし、味が染みやすくて

とっても美味しいんです❣

 

ホルモンもくせがなくて、野菜もいろいろ入っていました。

きゅうりが入ってて驚いた。

 


f:id:shonririmama:20240110092547j:image

 

また、リピートするだろうな。

辛くないと書いておりますが、

苦手な方はお氣をつけください。

 

 

杜記(とき)

住  所:〒231-0023

     神奈川県横浜市中区山下町

     138−14

営業時間:10:30~21:30

定休日 :なし