食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

横浜中華街 海員閣 どれもこれも絶品だった件

2024年1月のこと。

この日は完全予約制の中華料理店

海員閣さんで夕食を食べました。

予約はホームページから。

19:00にお店に伺います。

 

 

 f:id:shonririmama:20240110093021j:image

 

現在、給仕から調理まで完全ワンオペで

行っているため、コース料理のみの提供です。

今回は¥10,000のコースでお願いしました。

 



f:id:shonririmama:20240110093033j:image

 

初めにビールで乾杯🍻

 


f:id:shonririmama:20240110092953j:image

 

コース内容は¥7,000と¥10,000の2パターン。

1月からメニューが新しくなっているそう。

ホームページで内容の確認ができます。

 


f:id:shonririmama:20240110093024j:image

 

こちらはどちらのコースにも

最初に出る海員閣 定番のシューマイ

コロンとしたビジュアルが可愛らしいです❗️

 


f:id:shonririmama:20240110093031j:image

 

裏返すと海老の赤色など、具の色が透けて見える。

一口嚙むとムチッとした食感。

ムチっ!みっちり!です。

柔らかめのシューマイを食べる機会が多いので、

とっても新鮮に感じる。

 


f:id:shonririmama:20240110093037j:image

 

カニ肉入りフカヒレスープ

ふんわり優しい味のスープ、

フカヒレがプリッと口に入ってくる。

 


f:id:shonririmama:20240110092947j:image

 

せっかくなので、紹興酒をいただきます。

中華料理には紹興酒、合いますね~

 


f:id:shonririmama:20240110093010j:image

 

次に出てきたのがすぶた

お肉がカラッと揚がっていて

玉ねぎ、きゅうり、タケノコなど

歯ごたえがしっかり残る炒め具合。

酸味も少なく、上品な味付けでした。

 

酢豚って個人的に全く頼まないので、

以前食べたのいつかしら???

ってほど、比べるものがないのですが、

酢豚って美味しいんだなぁって惚れました。

これから頼むようになるかもな。

 


f:id:shonririmama:20240110093028j:image

 

こちらの名物 海老の殻煮

殻を剥いても、殻ごとでも

美味しく食べられます。

とっても良いお味❤️

 


f:id:shonririmama:20240110092956j:image

 

鮑のうま煮

鮑はむちっとかみ切れるくらいの厚さ。

その他、しいたけ、ピーマン、玉ねぎなど。

鮑食べてるんだ〜と思うと、幸福感が溢れてくるね。

 


f:id:shonririmama:20240110093007j:image

 

豚バラの煮込み

トロントロンに柔らかく煮込まれた豚バラは

スパイス感は感じなく、誰にでも愛されそうな味付け。

こちらが運ばれる前に、ご飯と麺を付けるか聞いてくれます。

ちなみにご飯は無料、麺はプラス¥500です。

 


f:id:shonririmama:20240110092950j:image

 

追加で麺を注文しました。

 

この麺に豚バラを乗せたくて❤️❤️❤️

 

 

 

f:id:shonririmama:20240124172956j:image

 

…乗せてみたけどしょぼい写真だな

 

豚バラの断面は絶妙な煮込み加減ですよ。

お箸を入れるとホロホロって崩れます。

もう〜お腹いっぱい🈵


f:id:shonririmama:20240110093001j:image

 

デザートの杏仁豆腐

一口、口に含むと口溶けがすごい。

食べたことがない杏仁豆腐だった❤️

形容し難い美味しさでした〜

 


f:id:shonririmama:20240110093013j:image

 

ジャスミン茶が付いてきました。

ほっこり❤️

量的にもとても良かった。

もう、食べられないっギリギリな感じ。

 

食べられる人は麺とご飯両方頼んでいました。

2月のメニューはホームページで確認できます。

 


f:id:shonririmama:20240110092959j:image

 

海員閣

住  所: 〒231-0023

                   神奈川県横浜市中区山下町147

営業時間:ホームページで確認 (予約制)

 

http://www7b.biglobe.ne.jp/~haiyuange-the3/