食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

博多 五島食堂MAKOICHI−1 美味しい五島列島の食材が味わえるお店

 

博多に行った時の過去記事です。

 

長崎県五島列島の郷土料理を提供してくれるお店「五島食堂 MAKOICHI」さん

食材にもこだわりがあり、五島列島の天然鮮魚、新鮮な野菜や五島牛、五島美豚などを使い、

出汁や塩なども五島産のものを使っているそう。

 

 

 

f:id:shonririmama:20210104232724j:image

 

予約をして伺いました。

 

先付けにもずく酢と青菜の和物

 


f:id:shonririmama:20210104232756j:image

 

寒い時期でしたが、ビール。


f:id:shonririmama:20210104232706j:image

 

まずは胡麻サバをいただきます。

透明で新鮮な色、味付けも繊細です。

 

 

胡麻サバ ¥900


f:id:shonririmama:20210104232714j:image

 

鱈白子ポン酢 2個 ¥650

 


f:id:shonririmama:20210104232738j:image

 

季節の天ぷら (1人前) ¥600

銀杏・蓮根・春菊・さつま芋・カブ


f:id:shonririmama:20210104232727j:image

 

寒い時期だったので、体を温めるのに蒸し物をお願いしました。

前回は五島美豚のあごだししゃぶしゃぶをいただき、とっても美味しかった。

今回は五島美豚と白菜のミルフィーユせいろ蒸しをいただきました。   

 

五島美豚と白菜のミルフィーユせいろ蒸し ¥800


f:id:shonririmama:20210104232734j:image

 

甘みのある野菜と五島美豚で体が温まります。

ポン酢で食べましたが、ポン酢も自家製で優しい味付けです。


f:id:shonririmama:20210104232717j:image

 

あごだし茶碗蒸し ¥550


f:id:shonririmama:20210104232752j:image

 

体が冷えていて、入店した時はイマイチの体調で食欲がなかったけど。

温かいものをいただいていたら、回復しました。

 

MAKOI CHIさんの食事はすごいなぁと思った!


f:id:shonririmama:20210104232731j:image

 

調子が良くなってきたので、熱燗をいただきます。

どうしたんだろうと思うくらいに絶好調になりまして、

あごだし だし巻玉子 ¥720


f:id:shonririmama:20210104232720j:image

 

ふわふわで美味しいだし巻き玉子です。


f:id:shonririmama:20210104232749j:image

 

体調が回復したので、冷酒も頼みました。

器が素敵です。

 


f:id:shonririmama:20210104232702j:image

 

地獄炊き ¥640

茹で上がったうどんを生玉子醤油につけて食べます。


f:id:shonririmama:20210104232742j:image

 

せっかくなので、あごだしごぼう天うどんの小サイズも頼みました。

あごだしごぼう天うどん ¥700 小サイズ ¥550


f:id:shonririmama:20210104232746j:image

 

お料理の金額やメニューは変わっていることがあるので、ホームページなどで

確認をお願いします。

でも、料理の質に比べて、金額が安い…と思います。

良心的で、何食べても美味しいお店。ゆったりと過ごせる良きお店です。

 


f:id:shonririmama:20210104232711j:image

 

五島食堂 MAKOICHI

 

住所:福岡県福岡市中央区清川1丁目2−23

営業時間:16:00〜22:00 

定休日:日曜日

TEL:092−531−3707

makoichi.com