食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

博多 きはる 予約の取れない人気店でサバ料理を食べた

予約の取りにくい人気店「きはる」さんにお邪魔した時の記事。

 

 

f:id:shonririmama:20210104234223j:image

 

 

席に着くとすぐに、お通し3点セットが運ばれてきます。

 


f:id:shonririmama:20210104234253j:image

 

 

まずはビール。

 


f:id:shonririmama:20210104234219j:image

 

 

泳ぎサバ刺し

 


f:id:shonririmama:20210104234258j:image

 

透明感があって、とってもきれいな切り身です。

一切れに厚みがあって、口一杯にほおばる感じ。

端の部分の切り身なんて、口に入りきらないって感じでした!

臭みなくムチムチの食感。


f:id:shonririmama:20210104234250j:image

 

炙り鯖刺し

皮目が香ばしくて美味しいです。

こちらは塩と醤油以外に柑橘を絞っていただきました。

 


f:id:shonririmama:20210104234215j:image

 

胡麻鯖刺し

大き目の切り身に胡麻ダレが絡んでいます。

鯖の食べ比べが楽しかった。

素材がとっても新鮮なので、どれも美味しくいただきました。

 


f:id:shonririmama:20210104234243j:image

 

朝倉地玉子焼き

この玉子焼きの滑らかで、柔らか加減がすごかった。

お箸で持てるか~?のギリギリライン。美味しくて感動しました。



f:id:shonririmama:20210104234246j:image

 

九州に来たら、ごぼう

 


f:id:shonririmama:20210104234226j:image

 

そして、炙りヘシコ刺し

塩と柚子胡椒を付けていただきます。

サバに加えてこちらもお勧めです。


f:id:shonririmama:20210104234302j:image

 

器も素敵ですね~


f:id:shonririmama:20210104234231j:image

 

飲み物もイモ焼酎に切り替えて。


f:id:shonririmama:20210104234211j:image

 

玉子焼きがあまりに美味しかったので、明太子入りを追加で頼みました。

 


f:id:shonririmama:20210104234235j:image

 

フワッフワで滑らか~感動!

明太子も調味料の味ではなく、優しい塩梅でした。

 

本場の明太子ってこうゆう漬け方、味なんだと思うと、普段食べているのは偽物...


f:id:shonririmama:20210104234305j:image

 

お酒もたくさんいただきました。

お店は予約のお客様でいっぱい。

メニューも魅力的なものがたくさんあって、

何度も訪れたいお店です。

 

 

f:id:shonririmama:20210104234350j:image

 

 

五島サバと九州の幸 きはる

〒810-0003

福岡県福岡市中央区春吉3丁目22−7−1

プロスペリタ天神1

営業時間 17:30〜22:00

定休日 日曜日

TEL 092-771-3002