食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

リスボン 老舗レストランで絶品アンコウリゾットを食べた

 

海外旅行に行けないので、過去記事シリーズ

ポルトガルリスボンPart2

 

 

老舗レストラン「Casa dos Passarinhos」

1923年創業なので、100年近い歴史を持っていますが、

席に着くと居心地が良く、美味しい料理を出してくれる素晴らしいお店なのです。

 

お肉料理もありますが、シーフードの入ったリゾットが美味しい。

 

地元の家族連れで、すぐに満席になる人気店です。

 

 

f:id:shonririmama:20220104020441j:image

 

 

パンやオリーブ、コロッケなどの揚げ物。

真ん中はQueijo Furesco(ケージョフレスコ)というフレッシュチーズ

ミルク味の豆腐のようなチーズ。

 

 


f:id:shonririmama:20220104020444j:image

 

 

赤ワインを飲みながら、のんびりランチ。

ポルトガルはワインがとても美味しい。

値段は手頃なのに、味わいが深いのだ。

地産地消であまり出回らないようだ。

 

日本でポルトガルの輸入ワインを見るけど、土地で飲む味とは違うなぁ。

 

 


f:id:shonririmama:20220104020448j:image

 

 

 

こちらの名物でおすすめ料理

Massada ou Arroz de Tamboril c/Gambas

アンコウとエビが入った雑炊のようなもの。

 

 

 

 

f:id:shonririmama:20220122163606j:image

 

 

 

汁だくですが、アンコウとエビがたっぷり入ってるのがわかる。

なんと、あん肝も入っている!

こちらで小鍋 1人前の量だそう。14.95€

本当?絶対食べきれないよ~

わたしたちは2人で完食しました。

 

 

 


f:id:shonririmama:20220122163559j:image

 

 

 

旨味が凝縮した濃厚なリゾットでした。

熱々で最高〜

ヨーロッパで食べる米料理のナンバー1!でした〜

 

 

 


f:id:shonririmama:20220122163609j:image

 

 

アンコウの切り身もエビもたっぷり〜

しっとりしたお米が出汁を吸って、口に含むと笑顔になる幸せの一品

 

 



f:id:shonririmama:20220104020435j:image

 

 

ポルトガルはプリンの発祥の地。なので、デザートにはプリンを頼んだ。

日本の柔らかプリンではなく、しっかりした食感

その他にもう一品。

 

 

f:id:shonririmama:20220104020433j:image

 

 

 

 

大満足の料理たち。

思い返すと懐かしいな。