食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

宇都宮 秋田 真壁屋うどん

この日は温かいものを食べようと

こちらのお店へ。

東武宇都宮百貨店 1階

「真壁屋うどん」さん

 

日本三大うどん「秋田稲庭うどん」を

無添加特製出汁でいただける、リピーターの多い

人気店です。

 

f:id:shonririmama:20240215150847j:image

 

メニューには

温かいうどんと冷たいうどんの

単品メニューから

 

 

f:id:shonririmama:20240216185048j:image

 

丼物とセットになったメニューまで

色々あって悩みます。

 


f:id:shonririmama:20240215150855j:image

 

わたしはミニネギトロ丼のついたセットを

頼みました。

うどんとネギトロ丼用にねぎが二皿。

いぶりがっこも付いてきて

秋田の味を満喫できますね💖


f:id:shonririmama:20240215150834j:image

 

こちらは稲庭たぬきうどんなので、

天かすが乗っています。

わかめや香りづけにゆずの皮も乗っている。

爽やかな香りで

いくらでも

つるつるっと食べられそう~💖

 


f:id:shonririmama:20240215150839j:image

 

ネギトロが固まっていて、

ハムみたいに見えるけど、

わさび醤油をかけていただいたら、

とても美味しかった~💖

 


f:id:shonririmama:20240215150843j:image

 

相方の頼んだ、稲庭上天ぷらうどん

 

上天ぷらというだけあって、

エビが2本ついてました。

一本もらって食べたら、

揚げ加減が最高でした~❣

その他、さつま芋、ししとう、舞茸、ナスなど…

どれも熱々です。

 


f:id:shonririmama:20240215150851j:image

 

無添加の御出汁も優しい味で、

細麺のうどんにとっても合う。

これから暖かくなったら、

冷たいうどんもコシがあって、美味しいね。

また、行く💖

 

秋田 真壁屋うどん

住  所:〒320-0808

     栃木県宇都宮市宮園町5−4

     1階東武宇都宮百貨店

営業時間:10:00~19:00