食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

博多 元祖ラーメン長浜家

行こうと思っていたお店が休みでガッカリ。

でも、博多には魅力的なラーメン屋さんが

沢山あるので、滞在中、

何軒行けるかも楽しみ。

 

ということで、

「元祖ラーメン 長浜家」

 

 

f:id:shonririmama:20230818142938j:image

 

行列が出来ていて、30分程度、並びました。

空港に着陸の為、高度を下げて飛ぶ飛行機を

何機も見て、写真や動画を撮って暇つぶし。

 

 

f:id:shonririmama:20230818142929j:image

 

入り口に券売機があります。

メニューは潔くて、ラーメン¥500、

替玉¥100、替肉¥100のみ。

¥1,000を超えるラーメン店が

当たり前のようになってきてる

昨今、これは凄いな⭐️

 

テーブル席に通されたタイミングで、麺や脂の好みを聞かれます。

今回、初めてなので全て「普通」でお願いしました。

 


f:id:shonririmama:20230818142940j:image

 

卓上には紅生姜とゴマやコショウ。

お茶の入った大きいやかん。

小さいヤカンにはラーメンのタレが入ってる。

 

f:id:shonririmama:20230818142943j:image

 

こちらがお茶のお椀です。

一口飲んでほ~っとする間もなく…

 


f:id:shonririmama:20230818142932j:image

 

ラーメン到着~。早いなぁ~💖

わたしの頼んだラーメン ¥500

麺もスープも普通にしましたが、

スープはコッテリでもいいかも。

 

f:id:shonririmama:20230818142935j:image

 

 

相方のはレンゲが付いていなかったので、

「レンゲください」といったら、

ネギをドバっと入れられてました。

 

店員さんがネギのかごを持って

立っていたりするので、

ネギくださいというと

ドバっと入れてくれるよう。

ネギ好きの方には朗報ですね。

 


f:id:shonririmama:20230818142946j:image

 

途中加えた紅生姜は少し短め、細目で、

麺に絡んでとっても美味しかった。

これは入れるといいですね!(個人的感想)

 

食事中、色々な席から「カエナマ!」

「カエカタ!」と注文が入って、

店員さんは忙しそうだった。

最初は呪文かと思ったけど、

替玉の麺の硬さのことだった。

 

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

 

 

「元祖ラーメン長浜家」

住  所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町10−242

営業時間:月~水 8:00~2:30

     木曜日 8:00~3:30

     金曜日 8:00~0:00

      土・日 24時間営業

TEL :092-292-7828