食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

高知 黒尊 お腹を空かせて行かなくちゃ

高知の人気店「黒尊」さんに

予約をしてお邪魔しました。

 

 

 f:id:shonririmama:20240108090025j:image

 

予約時に「お腹を空かせて来てね!」と、

言われたので、お昼はちょっと控えめにして、

準備万端で伺いました😆

 


f:id:shonririmama:20240108085959j:image

 

お通し 里芋と四方竹の煮もの

甘めの味付けでほっこりする。


f:id:shonririmama:20240108090007j:image

 

とりあえず、瓶ビールで乾杯。

 


f:id:shonririmama:20240108090016j:image

 

イノシシの肉の炒め物

こちらも甘めの味付け

ネギがシャキシャキとお肉に合う。

 


f:id:shonririmama:20240108090022j:image

 

楽しみにしてたお刺身盛り合わせ

鯛やサザエ、ホタテなど。

 


f:id:shonririmama:20240108085956j:image

 

この行者ニンニクのヌタが

乗ったお刺身が食べたかった〜

ブリにはヌタを合わせて、

いただきます。


f:id:shonririmama:20240108090019j:image

 

このサザエの処理も

丁寧で、箸で持つと

パクッと食べられる。


f:id:shonririmama:20240108090028j:image

 

カツオのタタキ

高知に来て3日目。

黒尊さんで食べるから、

この日が初カツオです。

 

皮目がパリッと焼かれていて

口に含んだ時の香ばしさとカツオの

冷たい食感が最高に美味しい😋

 

 


f:id:shonririmama:20240108090003j:image

 

煮魚は鯵

大根やごぼう、豆腐なども入っていて、

ほっこりする。

鯵は身離れがよく、

とても食べやすかった。

 


f:id:shonririmama:20240108090031j:image

 

ポンカンのサワー

やっぱり柑橘系に惹かれる。

高知は色々な柑橘系のお酒があって

とても美味しいです。

 


f:id:shonririmama:20240108090035j:image

 

青海苔ウツボの唐揚げ

ウツボもここで初めて食べました。

身がふわふわで美味しかった。

揚げ物ってお酒が進むよな。

 


f:id:shonririmama:20240108090012j:image

 

最後にお寿司

いくつくらい食べられるか

聞いてくれます。

 

しかし、相方がパクパク食べちゃったので、

わたしが怒り出すトラブル発生‼️

 

今思えば、わたしが少ない個数を伝えたので、

相方は自分の分を消化したのだろう。

 

わたしがあまりにぷんぷんなので、

親方がもう少し握りましょうか?

と声をかけてくれるほど😅

相方が丁重にお断りしていました。

 

ということで、とっても美味しかった〜❤️

 

口コミではお腹いっぱいで

食べきれないとの情報に

ビビりまくっていましたが、

全然問題ありませんでした。

 

 

黒 尊

住  所:〒780-0870 高知県高知市本町3丁目4−18

営業時間:17:00〜21:00

定休日 :水曜日・木曜日

 


f:id:shonririmama:20240108090009j:imageV