食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

高知 ひろめ市場

高知に来る観光客は必ず行くであろう

こちら「ひろめ市場」

 

 

f:id:しょんりりママ:20240108085749j:image

 

緩い感じの招き猫が迎えてくれる。


f:id:しょんりりママ:20240108085742j:image

 

昨日、行った屋台安兵衛のひろめ市場店。

こちらの餃子は本当に美味しかった~

この日は食べませんでしたが、お勧めだな。


f:id:しょんりりママ:20240108085712j:image

 

どこかのお店のメニュー表。

高知の土佐ジローやはちきん地鶏。

贅沢ですな。

その他、うつぼやくじら、

青さのりのメニュー。

関東海なし県民としては

キョロキョロが止まらない。

 


f:id:しょんりりママ:20240108085724j:image

 

そして、芋けんぴの有名店。

芋けんぴの塔が立ってるので、

すぐわかりますね。


f:id:しょんりりママ:20240108085758j:image

 

沢山の味があって、選ぶの楽しい。

3袋で¥1,000ですって。

これは買わねば…

飲兵衛の宿命として、

塩味を選びます。

甘塩、塩、塩にんにくで丁度3袋。



f:id:しょんりりママ:20240108085729j:画像

 

芋けんぴのお店ですが、

その他も色々なお土産売ってます。

 

f:id:しょんりりママ:20240108085739j:画像

 

ずらっと並んだ珍味がすごい!

夜はたくさんお腹を空かせて来るように

予約をしたお店と約束したので、

控えめに選ぼうと思いますが、

知らない食材が沢山あってワクワクです💖

 

 

f:id:しょんりりママ:20240108085733j:image

 

そしてこちら。

こんなに力強く進められたら、

迷わず購入。

 


f:id:しょんりりママ:20240108085736j:image

 

ちくきゅう 

お店により竹輪ときゅうりの感じが違う!

こちらのお店のはきゅうりの間に

シソの葉が挟んでありました。



f:id:しょんりりママ:20240108085746j:image

 

生ビールは相方が買ってきてくれた。

そしてわたしが珍味堂で購入したもの。

 

f:id:しょんりりママ:20240108085718j:image

 

・シソの実クラゲ→ピンク色

ノレソレ穴子の稚魚)→白い

・イタドリの炒め物→穴が開いてる

 

このイタドリはお店の方に進められた。

春に取れる山菜だが、保存ができるので

通年食べられるのだろう。

 

歯応えが素晴らしく、大量に食べられるわ~

イタドリの塩漬けをお取り寄せしようかな。

すっごくおいしいです💖


f:id:しょんりりママ:20240108085721j:image

 

柑橘系の種類が多くて、

何サワーにするか迷う

 

こちら、文旦の生絞りサワー。

とても香り良くて、文旦の粒々が沢山入ってる。

 

 

f:id:しょんりりママ:20240108085706j:image

 

おでんも美味しそうだったな。

ここには載っていないけど、

有名な藁焼きのカツオを提供するお店や

香川名物骨付き鳥や、お弁当類もたくさん。

ウロウロしても楽しかった。

 

 

f:id:しょんりりママ:20240108085726j:image

 

デザートにフルーツも購入できるね。

 


f:id:しょんりりママ:20240108085715j:image

 

文旦はお土産に購入しました。

ここじゃないけど。


f:id:しょんりりママ:20240108085703j:image

 

高知ではさつまいもが

とても大切にされていました。

 

おをつけたり、さんをつけたり

様をつけたり。

 

お芋愛が感じられたわ~

 

 

ひろめ市場

住  所:〒780-0841

     高知県高知市帯屋町2丁目3−1

営業時間:10:00~23:00