食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

ベトナム ハノイの思い出

 

海外に行けないので、出てきた写真から

ベトナム🇻🇳ハノイに滞在した時の記事

 

 

 

f:id:shonririmama:20211024214056j:image

 

 

 

カフェフォーコー

 

ハノイの旧市街地区 ホアンキエム湖そばにある有名なカフェ

屋上からはホアンキエム湖が見える。

階段を上げるたびに、雰囲気が変わる。ベトナムと中国の融合。

懐かしいような落ち着くインテリア

 

 

こちらの名物はエッグコーヒー

コーヒーにその名の通り、卵が入ってる。濃厚で甘くて美味しい。

 


f:id:shonririmama:20211024214127j:image
f:id:shonririmama:20211024214137j:image

 

 


f:id:shonririmama:20211024214102j:image

 

 

フォーを食べた。こちらは鶏のフォー。

ホーチミンにも行ったけど、食事は絶対ハノイの方が美味しい。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214106j:image

 

 

勇ましい雄鶏 生命力に溢れてる。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214120j:image

 

 

ブンチャー(BUN CHA)

揚げ春巻きと付けだれには焼いた豚肉が入っていて香ばしい。

ブンは米の麺。生麺なので、鮮度が命。

甘酸っぱい付けだれで食べる。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214117j:image

 

ハノイの郷土料理 チャーカー(Cha Ca)

 

こちらで使われてる魚は雷魚 淡白な白身魚

香草と炒めて食べる。これにも米の麺ブンが付く。

色々な香草、ハーブが沢山ついてくるベトナム料理は辛くもないし、味付けもマイルド。

日本とは違う野菜、ハーブがついて来るので、それが好きか嫌いかは好みだな。

香草は南のホーチミンより北のハノイの方が柔らかくて食べやすかった。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214109j:image

 

 

何度か通った楽器店。

 


f:id:shonririmama:20211024214134j:image

 

 

聖ヨセフ大聖堂

 

 


f:id:shonririmama:20211024214113j:image

 

 

 

この頃は地元でベトナム人ベトナム料理店を沢山見るようになった。

でも、何年か前に行ったベトナムはとても印象的だった。

 

この旅行中に会ったベトナム人

「なんでアメリカとの戦争に勝った僕たちが貧しくて、アメリカとの戦争に負けた日本人が豊かなんだ」

と言っていた。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214131j:image

 

 

豊かな国 豊富な果物、食文化。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214059j:image

 

 

最後に有名な牛肉のフォー屋さん

フォーザートウィン

 

激混みのお店だけど、美味しかった。

 

 


f:id:shonririmama:20211024214124j:image