食べ歩きと旅日記 ルジの時間記録

宇都宮を中心に国内・海外ゆるゆると食べ歩きの記録です。好き勝手、時間関係なくたべ歩きと旅行記事を挙げております。過去記事も思い出に載せたりします。お店や味の感想は個人的感想です。神社とお酒が大好きです。

横浜中華街 謝甜記本店で朝ごはんに中華粥を食べた

 

中華粥を食べに行こう!のコンセプトを元に、人気店の謝甜記に行ってきた。

行列ができるということで、わざわざ近くのホテルに泊まったのだ。

 

計画していたのは謝甜記の弐号店。開店時間が早かったから。

でも、開店する15分前に行ったら、素手に長蛇の列だった。嘘でしょ〜!

なので、開店時間が遅い本店に一番で並んでみた。

 

 

f:id:shonririmama:20211223210924j:image

 

 

本店と弐号店はとても近い。

 

 


f:id:shonririmama:20211223210927j:image

 

 

看板のメニューを眺めながら、開店を待つ。

近くに公衆トイレもあるので安心だしね。

謝甜記の本店に来たの、何年ぶりだろうか?懐かしいな。

 

 

f:id:shonririmama:20211223210930j:image

 

 

中華街のメイン通りも人が少なく、近くに住んでいる人がランニングしている

姿が目立ちますね。

あとは犬の散歩の人。

 

 

f:id:shonririmama:20211223210917j:image

 

 

開店まで暇なのでメニューを見たりしている。

気づくと開店を待つ人で列が長くなっていた。

 

 

f:id:shonririmama:20211223210859j:image

 

 


f:id:shonririmama:20211223210907j:image

 

 

で、一番先に通されて、頼んだものは海老焼売。 4個¥400

マニュアル化されて、スムーズに注文を取ってくれて料理が出てくる。

ストレスは少ないよ。

 

 


f:id:shonririmama:20211223210910j:image

 

 

そして、ビールと。

 


f:id:shonririmama:20211223210902j:image

 

 

三及粥のおかゆ。豚のレバーやハツ、肉団子のおかゆ。 ¥770

このあと、モツを食べるので敢えてこちらでも、モツのおかゆを頼んでみた。

 


f:id:shonririmama:20211223210920j:image

 

 

新鮮なモツがたくさん入っていて美味しかった!

ちなみに相方は貝柱のおかゆを頼んでいました。

「今日の貝柱は帆立」ということで、生の帆立の貝柱が入っていた。

 


f:id:shonririmama:20211223210913j:image

 

 

食べ終わるとさらに列は長くなっていた。

 

 

 

謝甜記 本店

 

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町165

営業時間:土・日 9:00〜15:00/17:00〜21:00

     月・水〜金 10:00〜15:00/17:00〜21:00

     火曜日 定休日

TEL:045-641-0779